Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年12月13日(水)    10日遅れの誕生日プレゼント

先週の月曜日に来てくれたばかりの私の両親ですが、
今週も遠路はるばる我が家までやって来てくれました。(感謝)
まぁ、孫に会いたい気持ちが半分と、残り半分は身重の娘を気遣って、かな?



で、本日。
先週持参することのできなかった3歳の誕生祝をプレゼント。
息子が貰ったのは、機関車トーマスの木製レールシリーズのもので、
ソドーベイセットです。

木製レールシリーズは、もともとコンダクター付ベーシックセット
持っていて、レールなどパーツを増やしたかったので私からリクエスト。

少し値が張るので自分で買うには躊躇しますが、
「今年は3歳の節目だし、クリスマスプレゼントの分も合わせて」
という祖父母の言葉に甘えました。
(ちなみに、我が家のクリスマスプレゼントはサンタさんの代わりに
 親が用意するのみ。両家の祖父母からは辞退する方針です。)
 


肝心の誕生日プレゼント。
息子はレールセットの外箱を見るなり「おー!すっげー!!」と大喜び。
その様子を見て、私の両親も大満足。(笑)

息子が大喜びしたのも無理はありません。
大好きなトーマスシリーズである上、クランキーが入っているのですから。
その辺のリサーチは抜かりはありません。
だって、今年の7/18(火)にトイザらスに行った時に売り場サンプルの
木製レールセットに大好きなクランキーを見つけて大変だったんだもの。(笑)

で、事前にNETでレールセットの種類を調べて、ジィジに予算別の候補を連絡。
各商品に一言コメントを付けておいたのですが、
「値段が高いけれど、このセットが一番喜ぶと思う。」と書いておいたのが
このソドーベイセットだったのでした。



早速セットを開梱してジィジと組立て。
クランキーだけでなく、青い鉄橋やパーシーも入っていて息子は大興奮。
でも、やはり一番魅力的なのはクランキーのようです。(笑)





さて、木製レールセットで遊んだ後は、祖父母に連れられて息子は外出。

雨が降るという週間天気予報とは裏腹に、太陽が出てきて晴れて暖かい。
やはり外出好きでジッとしていられない父がウズウズ。
ソドーベイセットで遊んでいたせいか、「海が見たいな」なんて言い出し、
「横浜みなとみらいに出かけてこようか」ということに。

「早起きして片道2時間かけて移動してるのにタフだなー」と感心しつつ、
NETで検索して、みなとみらい線の路線図と一緒に、
横浜みなとみらい21公式ウェブサイト内のみなとみらい21全体マップを印刷。

神奈川に10年以上住んでいた両親ではあるけれど、
みなとみらい地区はだいぶ様変わりしているし、念のために下調べをして
地図の中にコメントも記入。
孫に見せたいのは、海と観覧車と船(日本丸)みたいなので、
老眼鏡を使わなくても見えるよう、其々の場所にマークして手渡しました。



みなとみらいには昼前に出発。
到着後、途中で買っていった息子の好物のお握りをベンチで食べてから散策。
息子は観覧車は恐がって乗りたがらず、電車の乗り物に乗ってご機嫌だったとか。



実父も、すっかり様変わりしたみなとみらい地区を見てこれて満足した様子。
父も母も、あのエリアに足を運ぶのは、私達の結婚式以来じゃないかなぁ。
7年前は工事している所ばかりだったけれど。



かくいう私は、両親&息子が出かけている間、午後から一人で外出。
手芸講座の受講仲間と待合せて、大西淳子さんのアトリエへ。

特に何か購入するとかの用事があったわけではないのですが、
産前にアトリエに足を運ぶ最後のチャンスなので、新入荷の古裂の中に
気になる生地などないか?物色がてら遊びに行ってきました。

アトリエでは、2時間ほど殆ど雑談&お茶をしてました。(笑)
最後の最後で生地を物色して、小さなポーチが作れるくらいの生地を購入。

いつ行っても居心地の良いアトリエ。
次は、いつ足を運べるか分からないけれど、今日行ってよかった!



夕方、最寄駅に戻ると予報どおりの雨。
両親と息子は先に戻っていて、少し早かったので殆ど濡れなかったとか。
良かった。

私が帰宅して間もなく、17時過ぎに栃木の家へと帰っていきました。
一日がかりで我が家に来た時は、夕食は帰りの新幹線の中で食べるのが恒例。
我が家から東京駅までは小一時間ほどかかるので、
17時すぎに出たら18時台の新幹線に乗れる算段。
夕食を食べ終えて実家最寄の駅に降り立つのは19時過ぎです。

母は、帰宅して一休みしたら入浴して、21時にはバタンキューなんだとか。
疲れないこともないのだけれど楽しいことの方が勝るし、
遊びに行った日の夜は熟睡するから翌日に疲れは殆ど残らないのだとか。
いやはや、うちの両親ってタフだわ・・・恐れ入ります。



一方の我が息子。
よほど嬉しかったらしく、帰宅後も寝るまでレールセットで遊び続け。(笑)
息子にせがまれるままに、元々持っていたレールと繋いでみました。



最近の息子は、木製レールセットに積み木やミニカーなどを総動員して
自分なりのジオラマを作って遊ぶことが増えました。
その様子がもっと見たくて、木製レールセットをリクエストした次第。

ちなみに、私達からのクリスマスプレゼントには、PlanToys社の商品で
PlanCity/Road Systemを用意する予定です。

実は、このロードシステム、我が家にあるトーマスの木製レールセットと
繋いで遊ぶことができるのです。(PLAN TOYS社とBRIOは2001年に提携)
Plan Cityのシリーズには、ロードシステム以外にもパーキングガレージや
空港、シティステーションなど色々なタイプがあって楽しい。

おそらく、幼稚園に入ると友達の影響などを多大に受けるはず。
来年以降は親の好みでプレゼントを選びにくくなると思うので、
今年は親の意向どっぷりで木製玩具をプレゼントに選ぶことにしました。

第2子も男の子と判明したので【お下がり】を意識したのもありますね。
仮に、上の子が幼稚園入園後に乗り物関係に興味を無くしたとしても、
下の子の玩具として遊べますから。

今はトーマス&乗り物関係にゾッコンな我が息子。
さて、来年は何が欲しいと言い出すのかな?


↓息子の大のお気に入り=クレーンのクランキー




<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe