Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年09月19日(金)    仕事を休んで、ほっと一息の日

今日は午後から広尾で仕事の予定だったけれど、足腰の関節が痛むので
お休みすることに。もう殆どの仕事の引継ぎは完了しているし。

骨が痛むとはいえ、家の中で過ごす分には大丈夫なので、
天気も風も心地よいことだし、洗濯に精を出すことに。
残暑の汗で汚れた麻のシーツ(by無印良品)を洗って干しました。

初秋の風になびくシーツ。
見ていると、なんとも清々しく気持ちいいーー!
それに、天気+素材があいまって、あっという間に乾くし!(笑)

午後から夕方にかけては、自分へのご褒美として温かいお茶を入れ、
読書+リビングのソファでのんびり昼寝タ〜イム!



昨日、渋谷パルコの地下の本屋で買った2冊。
大橋歩さんの「Arne」と、津田晴美さんの新刊「裏庭」。
どちらの本も、我が駅前の書店では当分お目見えしそうにない2冊です。

おっと、そういや明日は「ku:nel(クウネル)」の発売日だ!
さっきサイトを見てきたら、今回のテーマは「週末の過ごし方」だそう。
今回から隔月発行になったけど、隔月っていうのがいい感じ。
毎月じゃ多すぎるし・・・ いっそ3ヶ月に1回の旬刊でもいいんだけど。(笑)



最近、雑誌でも本でも、新しく買う時に気をつけていること。それは、
「えっ?!もう次のが出ちゃったの〜?」と思う時は買わない。
読まずにはいられなくて買っちゃって、あっという間に全部のページに目を
通してしまい、一度読んだページを何度も読んだり眺めたりするような
雑誌だけ買いたいなと思うようになりました。

とりあえず買ってキープしておくとかcheckしておこうかな〜というのは、
もうおしまい。書籍の積ん読(つんどく)も駄目。(苦笑)
「早く次の号(新刊)が出ないかな〜」と思うものだけを買う。
次の発売日を、指折数えて楽しみに待てるような本や雑誌だけを買う。

あと、「買ってすぐに読み始められる時間がない時」も買わない
特に雑誌は買った時が一番感心が高いから、出来るだけ買ってすぐに読む。
そして、読んで気になった記事は、その場で切り抜く。

で、用済みになった雑誌は、すぐに専用の雑誌箱へ。
そしたら、翌月には月に1度の古紙回収でリサイクルされていく。
ここ1,2年かけて、ようやく運用にのった我が家なりの処理フロー。
これは、私だけでなく、相方のKin-chanにも適用される。(笑)

さて、明日は Kin-chan と一緒に病院で定期(妊婦)健診に行く予定。
病院に行った後は、本屋に寄って忘れずに買って帰ろう。
たぶん、この雑誌だったら我が家の近所にも置いてるはずだから・・・。(笑)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe