Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年09月08日(月)    気心の知れた女友達との長電話

それは昨日のこと。
特に出かける予定もなく、静かにリビングでボ〜ッとしていた昼下がり。
大学時代のゼミの女友達から、久しぶりの電話が。

彼女は、ゼミの中で一番仲が良くて気心の知れた相手。
弁護士事務所で働く彼女は、平日はとっても忙しそうなので、普段は
主にメールのやり取りだけれど、こうしてたまに電話してきてくれます。

もうかれこれ10年以上の付き合いになるというのに、3ヶ月に1回は
会っているという、私にしては珍しく会う頻度の高い友人。
前回会ったのは・・・・・6月のゼミの同期の送別会(@築地)だったかな。
たしか、あの時、ゼミの皆に妊娠の報告をしたのだったっけ。

付かず離れずの適度な距離感で、とても気の合う彼女。
彼女は未だに独身だけれど、私が結婚しても+妊娠しても、とりたてて
態度や距離感が変わることなく、学生時代と同様に接してくれる。
それが、私にとって、とても心地いい。

そんな彼女の数々の誘いのお陰で、結婚後、Kin-chanが旅行で不在
の夜時に、彼女の住む街の店で朝まで一緒に飲んでたこともあるし(笑)、
はたまた、都心で一緒に飲んだ時に私が悪酔いし、そのままタクシーで
一緒に帰って、彼女の家に泊めてもらったこともある。(汗)

そんな彼女が我が家に電話をしてきた時、最初にKin-chanが出ると、
軽く5分くらいは普通に世間話をしているので、近くで聞いている私の方は
てっきり彼の友達からの電話かと思ってしまうってことも度々。

で、今日の電話では開口一番、
「特に用事はないんだけどさー、妊婦さんは最近どうしてるのかなぁと
思って〜」とのこと。うふふ、気にかけてくれて、どうもありがとう♪

聞けば、彼女、7月末にJR中央線の方に引越しをしたらしい。
それまでは自由が丘の近くに住んでいたので、お互い割とご近所だったから
「そっかー、ちょっと離れてしまったねぇ〜」なんてことから始まって、
他愛もないことから奥深いことまで、実に色々なことを雑談。

ふと気付けば、時間はあっという間に経っていて、
「あれれ?なんだか辺りが暗くなってきたかな〜?」なーんて思ったら、
時計は既に16時半を指してるじゃーないかーーーっ!!

たしか、電話がかかってきたのは昼過ぎだった気が・・・
どうやら4時間くらい、次から次へとベラベラ話していたらしい。
ちょっと愕然。でも、お互い久しぶりにすっごい楽しかったな。(苦笑)

その上、彼女と話していて、あることをピタリと言い当てられて愕然。
それは、ズバリお腹の中の赤ちゃんの名前の候補。

 「そうだな〜●●っていうのは、どう?」と言われた、その名前。
 「!!! あのー、まさしく私が考えて候補に入れている名前、
  ズバリそのものなんですけどー(笑)」
 
彼女とは妙にウマが合うし、なんというか第六感みたいな感覚の部分も
非常に近い。占いの話もするし、心模様のこととか、体のこと、ひいては
人生論とか運気の流れまで、とにかく何でも話す。
だからといって、こちらの考えていることまで当てられちゃうとは!!!

まるで、学生生活か独身時代に戻ったような日曜の午後。
こんなに長電話できる時間があるなら、会いに行けたら良かったけれど、
今日は電話だったから良かったのかも。(彼は寝込んでいたし)

「今月いっぱいで部屋が片付くはず」とのことなので、
「来月になったら、私も仕事を辞めてヒマヒマになってるから、ぜひ
 遊びに行くよー!」と言って電話を切った。

あぁ、来月会うのが楽しみだなぁ。大きくなったお腹も触ってもらおう!
そうだ!引越し祝い!! なにか探しておかなくっちゃね。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe