Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2001年10月11日(木)    無印良品 青葉台・東急スクエア店

今週の火曜、ラスト1個で何とか見つけた無印良品のユニットソファ。
それのカバーの色見を確認しに、東急田園都市線・青葉台駅の駅前にある
無印良品に行くことにした。

青葉台の駅前は、前にも書いたと思うけど、東急が力を入れて開発した結果、
東急スクエアを中心に、かなり整然とした街になっている。
駅前自体そう広くないので、さすがに二子玉川ほどの奥行きはないにしても、
雰囲気的にはあんな感じだが、駅舎自体は二子玉川よりも綺麗だと思う。

その東急スクエア。
店舗には、ユニクロあり、無印良品あり、スターバックスありと、かなり今時。
若い年齢層を顧客ターゲットの中心に置いた、街自体も若い新興住宅地という
様相を呈している。もしかしたら、駅からちょっと離れた辺りに、かなり下町な
部分も持ち合わせているのかもしれないけれど。

さて、話を元に戻して、無印良品・青葉台東急スクエア店。
これがまた、とにかく広い。フロアが2つに分かれていて、雑貨+インテリア
だけでワンフロアある。まるで、どこかの家具展示場のような広々とした空間。

フロアの何箇所かに、無印良品の家具を組み合わせて作ったモデルルームみたいな
空間がある。あぁ、見せ方が上手で購買意欲をそそらせるな、と感じた。
シンプルで飽きのこない商品だけど、その反面、シンプルすぎて組み合わせ方に
よっては単調になりがちな商品を、色調を合わせて柄を変えてみたり、とにかく
上手にコーディネートしてある。

暫く店内を散策した。面積も広いけど、扱っている商品の数も多い。
溝の口にあるような、通常クラスの店舗では見たこともないような商品がある。
例えば、ベビー用品、子供服、子供玩具、マタニティなどなど。
おまけに、店舗の一画に「MUJIcafe」なんていう喫茶コーナーまである。

売り場のカウンターで2001年のカタログを貰い、巻末の店舗一覧を見てみると、
やはり衣類・雑貨ともにA・Aクラス。う〜ん、納得。
(無印では、店舗ごとに品揃えをA〜Gでランキングしている)
今まで、関東では国分寺店が一番広いと思っていたけど、青葉台の方が広い。

ところで、肝心のソファカバーだが、無事に我が家のものと同じ色をゲット。

そして、なんと、売り場に飾られているユニットソファを発見。
試しにお値段を聞くと、展示品現品処分になるので、5000円でよいと言う。
5000円?! 安い、安すぎる・・・だって元の定価は2万円だもの。それが、
生産中止になった時点で1万円に下げ、展示品なので、その半額だという。

実は、ユニットソファには、ただの背もたれタイプの「1」と、コーナー用の
L字型になった「2」がある。火曜に恵比寿で手配したのは「2」だ。
元の定価が2万5千円。そして、この青葉台で見つけたのは「1」の方。

あぁ、実は、どっちもあと1つずつ買って4つ欲しかったんだよね。(笑)
でも、4つ目は、そのうちオークションとかで探して巡りあえた時でいいやって
思っていたんだけど。(^_^; あまりのお手頃価格に思わず買ってしまいそう。

とりあえずソファカバーなど当初の目当ての物を買って、今日のところは退散。

でも、平日で空いていたこともあって、お店自体のもつ広々として静かな空間を
とっても気に入ってしまった。きっと、また遊びに行ってしまうだろうなぁ。。。
そうして、あのソファを再び見たら、、、買ってしまうかもしれない。(笑)

それにしても、ああいう店が溝の口にでもあったらいいのに。
東急さん、頼むから溝の口の開発ももっと頑張って下さい。(特に北口ね)


<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe