ぽあろの音楽旅日記
目次へ前へ次へ


2001年04月02日(月) 第60回 TVの音楽番組の話

 先日、家族でTVを見たときのことです。番組は「ミュージックステーション・スペシャル」でした。僕「そーいえば、Mステ見るのって初めてだな」妻「えええええええっ!!!???そんな人っているんだあ!!!」その後妻は、知られざる一面を見た、としきりに感心して(呆れて?)いました。僕の仕事の時間によるのが主原因なんですが、僕と妻の音楽の嗜好がいかにかけ離れているかを示す話ですねえ。
 ところで、最近はTVの音楽番組も頑張っていると思います。NHKの「青春のポップス」やテレビ朝日の「題名のない音楽会」あたりは内容も最近とみに充実しているなあと思いますし、「N響アワー」や「芸術劇場」(ともにNHK教育)も最近スルドイ選曲をしてくれています。
 TVという媒体だと、興味のない人もとっつきやすいんですよね。いつのまにか、僕の妻も「青春のポップス」は一緒に見るようになっていましたし、この前に至っては日曜の朝、一人で「題名のない音楽会」見ていましたし。(僕は寝てました)さまざまなジャンルの音楽が、TVを通して聴けるというのは幸せなことです。そう思うようになったのは、ステレオTVに買い換えてからですけどね(笑)。


ぽあろ |MAILHomePage

My追加