■867号室のぐだぐだコラム■
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 百花乱々

『メイプルソープ&アラーキー・百花乱々』に行って来た。

それは百合の花だった。

展示室に入って一番最初に見たのは白黒の、枯れた百合の写真だった。
驚いた。
枯れた花を写真に撮るだなんて考えたことがない。
私が花を写すとしたら花の美しさ、
鮮やかな色や短くも慎ましやかな生命力を写真に残すだろう。
花は美しいものだと思っていた。
しかし荒木の写真の花は時に気味悪く、あるいは酷く淫猥に、
まるで花とは思えない姿を見せていた。
あまりに衝撃的だった。
しかしそれは確かに花なのだ。
私は今までにあのような花を見たことがない。
ただ気が付かなかっただけなのだろうか。
生きているようだった。
写真の中の花は、ヒトのような存在感をたたえていた。
写真の中の花は花ではなく、ひとりのモデルのような錯覚さえ覚えた。

対照的にメイプルソープの花はオブジェクトのようだった。
花瓶や影との組み合わせで花は全く新しいオブジェクトとして生まれ変わる。
不思議な感じがした。
有機物の花と無機物の花瓶、それに光が加わると、
なんとも言えない独特な オブジェクトになる。
それはおそらく当たり前の風景なのだろう。
肉眼で見たなら見逃してしまうような。

個人的な好みとしては、荒木の写真に強い興味を惹かれた。
カルチャーショックと言うやつだ。
写真を目の前に私はただ息を飲み、見つめるしか出来なかった。
あの感覚は初めてラッセンの絵を見た時以来だ。
帰りがけにポストカードを3枚ほど買った。

私は写真というものは、そこに在る風景やモノを在るがままの姿で
切り取ることだと考えていた。
それは間違いではないと思っている。
間違いではないだろう。
今回『百花乱々』を見に行き、
写真とはそこに在る風景、またはモノをいつもとは違う視点、違う解釈で
新たに演出し、新たな生命を吹き込む事なのだという
ひとつの答えを知ることができた。



………なんて授業で提出するレポートをコラムに流用してみたりして(笑)

2001年06月29日(金)
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