ケータイお仕事,イタリアン・レストラン,居酒屋『ふらり』

 飯田橋で携帯電話を使ったサイト情報の校正作業。終日ケータイをプチプチ。
初日だというのに、会社ビル1階のエレベータ前に着いたのが10:01。やばい。
エレベータ前にはNANIOさんもいて、一緒に遅刻。

昨日の激論メールが収拾つかないままのMもいて、どうなることかと思ったが普通にお仕事モードの会話。

 お昼、近くのオフィスで働いている元『檸檬屋新宿』従業員のAちゃんに「お昼は何処が美味しいの?」と問合せ電話。NANIOさんも一緒に食べることになる。

変わったクレープ屋(カフェ クレープリー ル ブルターニュ)があるとのことで料亭街の狭い路地をクネクネ。漸く着いたが満席で、隣のイタリアン・レストランに入る。「神楽坂のランチは高いですよ」とAちゃん。

「今ねえ、Mと喧嘩してんだよね」と私
「え?そうなの?普通に話してたじゃん」とNANIOさん。
8日の『泡盛』とメールのやり取りを話す。
「Mは明細を出さないなんて信じられない、って感じなんだけど、私のよく行く店で明細出す店なんてないよ。『太古八』、『大黒屋』、『ミリバール』、『なすび』、どこも明細出さないし、明細くれって客もいない。
『檸檬屋』なんかどうすんだよ。身分で金額違うんだから。」
「住枝さんの気分でも違うもんなあ」と3人で笑う。

『泡盛』の力王さんのことはNANIOさんも知っている。
「別の店で会った女が、自分の店に来てくれて、迷惑だからってお金多く取ったりするか?」と私。
「取らないだろう」とNANIOさん。
「会計なんかテーゲー(適当)なんだよ。沖縄なんだから。『ナンクルナイサー』(なんでもない)ってなもんで。かわいそうな力王さん。酔っ払い女に絡まれるわ、明細迫られるわ。驚いたろうね」
「アキサミヨー!だな」とNANIOさん。
「なんですか?アキサミヨーって」とAちゃん。
「ああビックリした!だよ」

なんて話をしていたら、午後の仕事開始にも遅れてしまった。休憩時間には「桜井さん、時間までに戻って下さい」と注意されてしまう。スミマセン。

 作業部屋の外で、見たことある人が手を振る。誰かと思ったら以前参加していたグルメサークルの主催者Mさんだった。
「なんでここにいるんですか?」と聞いたら
「桜井さんこそなんで?」
「仕事です」
「僕はここの社員です」
おお、偶然。グルメのMさんにランチ情報を聞く。やはり、この辺は1,000円以内で美味しいところはあまりないらしい。

 20時まで残業。慣れない作業でかなり疲れた。NANIOさんは彼女とヴァレンタイン・デート?と思ったら予定が違うらしいので二人で飲む。

飯田橋駅近くの居酒屋『ふらり』。美味しくない。沖縄料理のメニューもあるが、海ぶどうなどへにょへにょ。焼き鳥もコンビニレベル。

仕事の話、NANIOさんの恋話、宮崎学さんについて、など。

安い泡盛のボトルを一本空けて二人で1万円ほど。割勘で私が板チョコ分ぐらい多めに払う。「こんな店でも1万円だぜ」とNANIOさん。
やっぱり力王さんは悪くないのでは。
2005年02月14日(月)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加