お仕事,『有昌』,『STARBUCKS COFFEE』2回,『Becker's』

 久し振りの会社勤めに体内時計が合わず3時間睡眠、通勤ラッシュが酷くて、ヘトヘト。
渋谷のオフィスに9時出勤。8:45には着いているようにと言われていたが8:54着。

午前中は研修。仕事内容は、企業に電話をかけて、情報漏洩防衛ソフトのセミナーの案内FAXを送る許可を取り付ける、という比較的簡単な話。
ノルマではないが1時間毎の目標数があって、全員が結果を発表する。
私は電話をかける数が少ないが許可を得た数は平均。

 お昼は会社近くの中華料理店『有昌』。ここは随分前に来たことがある。
芸能人が来る、という話だったような気がする。
古くて汚い店だが、永六輔の色紙などもあって、美味しかったのかもしれない。
店員は「いらっしゃいませ」も「何にしますか?」も言わない。
私が注文をすると「聞こえない」。
ラーメン680円は普通。少しとろみのあるスープが熱くて舌を火傷した。

 『スターバックス コーヒー』でパンプキン・タルトと紅茶。
火傷した舌が痛むせいか、パンプキン・タルトはそれほど美味しくなかった。
食べ過ぎ、予算オーバー。ちょっとおかしい。
調子が狂っているのは体内時計だけではないようだ。

 18時終業後、お昼に行った『スターバックス コーヒー』に再び。
またしてもお菓子を食べながら、別の派遣会社の仕事用の履歴書を書く。

東急東横店内の郵便局は20時まで、と知って書き上げた履歴書を慌てて持って行くも発送は明日。
東急百貨店を利用することはほとんどないが、フロアガイドが全然駄目で驚く。人もまばら。
こんな場所にありながら、もったいない。

 21:20ささきもと子さんと待ち合わせて、『MARIBAR』の看板お直しを受け取る。
池袋駅『Becker's』でビールをご馳走になる。ちょっとお茶のつもりが2時間。

「変な人」が周りに多い、ってことは自分も変なんだろうか、という話。

 帰ってメールなど。眠くてたまらないのにまた3時半。今日も文章道場の原稿は書けず。
2004年10月26日(火)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加