『なすび』 |
前彼にご機嫌伺いの電話。普通にお話、完全友人モード。この人とはこれぐらいが程良い距離ということで。
8月7日に千秋さんから『こぶとり物語−子宮筋腫、私の場合』の感想メールをもらって、その後『なすび』は長期夏休み、千秋さんはオーストラリアを旅していたらしい。 土産話を聞きに『なすび』。
友人のささきもと子さんを誘ったら、明日からの個展の準備で大変なところだったが、駆けつけてくれる。 (ささきもと子展 http://www008.upp.so-net.ne.jp/myhogasa/surmurs/smga.html) 千秋さんもデザイナーだし、『なすび』はアート関係のお客さんも多いので宣伝になって良かったかな。
千秋さんが「こんなのどう?」と、シドニーで買った『Pussy Cats (TASCHEN ICONS)』という画集を見せてくれる。 表紙は猫が淑女の格好をしていて、猫の画集か、擬人化した動物の画集かと思って「こういうの嫌い」。 パラパラとめくってみたらピカソ、ダ・ヴィンチ、エゴンシーレ、北斎など古今東西の巨匠たちの描いた猥褻画を集めたものだった。
「あ、なるほどね」と私。 「どう思う?」と千秋さん。 「いや、こういうのを描きたくて描きたくて、きっと一生懸命描いたんだろうなって」 「日本の女性もさ、こういう風に解放されたほうがいいと思わない?もっと大胆にさ」と常連のIさん。 「えー?日本の男性が解放されてないんですよ。縮こまってるのは男の方」 「何言ってんの、Iさん。真理さんは開放され過ぎてるくらいでしょう」と千秋さん。 「あんまり開放され過ぎてるのもねえ。秘めたる部分がないと」とIさん。 もと子さんと「さっきと言ってること全然違うね」と笑う。まあ、好き放題言ってくれ。
藤原竜也について、長渕剛と矢沢永吉の違いについて、さだまさしについて。 吉永小百合、岸恵子、高橋恵子について。
「私の隣に矢沢永吉を連れて来て、矢沢永吉が『時間よ止まれ』を歌ってくれたら、何でもする」と私。 「矢沢永吉の言うことなら何でも、だろ?」と常連Wさん。 「いや、連れてきてくれた人の言うことをきく」 「ほう」 「歌い終わったらその場で腹切って死んだりして。あはは」 などとくだらない話をして帰る。
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2004年08月31日(火)
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