| 2009年04月09日(木) |
ma jeunesse |
「ma jeunesse」=「私の青春」 訳すると若干こっぱずかしいけど、カーラ・ブルーニの曲のタイトルね。 カーラ・ブルーニってのは、要はサルコジ妻だ(笑)
今度のNHKフランス語講座のOPテーマでもあるが…なんかのCMにも使われてたかね?コレ。 ブックオフでCD買ってきて改めてきちんと聞いたら、これが名曲!
すんごく淡々とした歌いっぷりなのだけど、なぜか心地よいし、耳に残る。 よい曲は一発で鼻歌歌えるっていうが、まさにそんな感じ。 のだめがピアノ弾いて歌いそうというか。 赤いドレス着た女の子が口尖らせながら、ピアノぽろんぽろんしてそうな曲。
ちなみに歌詞は「現在青春まっただ中」なのではなく、「自分のもとから飛び去ってしまう『私の若い頃』」がテーマなので、フランス人らしいっちゃフランス人らしいやね(笑) ピアノが子供子供した感じなので、それが皮肉な感じでまたカワイイ。
あとどこか「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングテーマみたいな感じもする。 あの歌、実は日本屈指の名曲だと私は思うんだが… 「なんにもない なんにもない まったくなんにもない」 ってね。 すごいよ、あれだけの歌なのに地平線見えるもん。かまやつひろしの歌だよね?
この「ma jeunesse」も吹きさらしの荒れ地みたい。
余談だが、むか〜し赤坂に勤めてたころ蕎麦屋の「砂場」の横で、ムッシュかまやつ見かけてな。 とっさに「あ、かまやつ。」って口が動いてしまった(笑) 思いっきりくるりと背を向けられましたが。 まあこちらも見て心踊るというか、そういうお方ではないので。。。 が、あの歌はとにかくすばらしい。
|