イタロ日記

2008年10月22日(水) 【フランス旅行】凍えそうなコルマール

ストラスブールから国鉄で30分の町、コルマールへ移動。
さ、寒い〜!!!2、3度くらいじゃない?気温。雨降ってるし。

列車の本数が少ないので急いでチェックアウト。朝7時台でもまだ薄暗い。

ちゃんと運行されているのか不安だったが、さすがに列車が来る時はリンゴルスハイム駅にも客がいる!ホームに人がいるの、初めて見た(笑)

しばらくすると、まるで魔法のように列車がやってきた。
TGVよりよっぽどピカピカ。ほぼ定刻にやってきて、音もなく発進。
なにしろ日頃、駅はあるのに電車が通ったの見たこと無いんだもん。まるでハリー・ポッターのようだった。

そしてコルマールへ到着。
ああ、寒い寒い〜!!!冬の一人旅はなんか心細いよね。

ホテルは駅から徒歩数分、「キリヤード」というチェーン展開してるホテル。インスタントコーヒーのパックもサービスで置いてあるし、こぎれいでコンパクト。60ユーロしないしちょうどいい感じの部屋だった。

まだ掃除が済んでなかったので、荷物を預けてまた町へ。

雨といったら美術館。「ウンターリンデン美術館」は中世のドロッとした絵が多く、私の好きな感じの展示内容。ゆっくり見て回ったが、外に出るとまたもや寒い〜!!!

もうとにかく温まりたいので、近場の「プフフェル」ってレストランに入る。しかし言いにくい店名だね。

素朴なポタージュスープで生き返る。
その後「タルト・フランベ」という薄焼きピザを頼んだが・・・
う〜ん、私は1度食べればいいかな(笑)
まずくはないのよ。でも見たまんまの味。千切りハム?とチーズなのかな、でもサワークリームみたいな味。それとオニオンを生地にのっけて焼いただけのピザ。

どうもフランスでは私、食に関してはハズしてるというか。
カフェごはんもそうだけど、写真よりおいしくないのよ!!ポルトガルなんかむしろ「見た目の割りにおいしい」って物が多い気が。

フランス料理がマズいってわけじゃなく、妙に写真うつりよすぎるんだと思う。盛り付けとかソースとか。どうも期待はずれ〜
でもパリの「アラール」のウサギ煮込みはおいしかったな。

食事がすんでもまだ雨、風邪ひいちゃいそうなので、さっさとホテルへ。
小ぎれいな宿でよかった・・・夕方だけどさっさと寝ます〜


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加