セルフライナーノーツ。

2004年01月03日(土) 北斗杯だよ全員集合!


さて本日は。
待ちに待ったヒカ碁SPデーです!『北斗杯への道』です!
ほっそり美人さんになった和谷タンや雌豹ポーズ(違!)で碁盤覗き込む和谷タンや悔しい!悔しい!悔しい!の和谷タンが惜しげもなく衆目に曝されるのです…!(;´Д`)ハァハァ
…が、しかし。
久方ぶりに帰省した実家で、親と一緒にそんなあられもない姿(…)の和谷タンを直視できる筈もないワタクシ、涙を飲んでビデオ撮りです。
大方、この時間は実家で箱根駅伝でも見るんだろうなー…(^-^;と寂しく思っていたのですが。
何故かウィーンフィルのニューイヤーコンサート再放送など流れておりました(笑)(今年の指揮はやけにねっとりしてましたな…(笑))
ザッピングのフリして途中でチャンネル変えたりしていたのですが(笑)、何故か映るのは門脇や本田の長丁場ばかり…!そそ、そんなに和谷タン登場シーンは秘蔵なのか?!(笑)
友人Mちゃんが撮ってくれてるDVDが待ち遠しい……

(関係ないけど…チャンネル変えることを未だたまーに”チャンネルまわす”って言ってしまう私なんですが(笑)これって、リモコンテレビしか知らない世代には何故だかわかんないんだよねぇ…?はぁ…(´Д`;))

実家から戻って、かじりつくように録画観ました!(笑)和谷タン(;´Д`)ハァハァしながら…… 以下雑感。




・うわー、何か絵が乱れてんなぁ…。アップの顔が下手に綺麗なだけに、それ以外のシーンと落差が…(-_-;)
・背景まで崩れてます…後ろのビルがナナメに!(笑)道路の敷石もパースが妙だ…
・冒頭の佐為の扇子シーン……何でこんなBGM使うんだろう、曲なんか入れなきゃいいのに。私が子供だったらこれだけで観る気なくすな(汗)皇室アルバムか?!(笑)
・伊角さんデター!(笑)なに、何このひとこんなに顔赤いの?キャラ変わった?(笑)(…原作もそうだったから仕方ないけど、連載終盤の伊角さんは女の子みたいな顔になって好きじゃないです。気持ちワルいよ…(;¬_¬))
・わ…和谷登場!(;´Д`)ハァハァ  顔はアレだけど…声!声が!(>ω<) 凄くなめらかで優しい…(声優さんには失礼かも知れないけど、私には妙齢の女性の声にしか聞こえない(笑))ここ、この声で毎晩彼の腕の中で喘いでいるのかと思うと、もも、もう…!ゴハン10杯は軽くイケる…!(;´Д`)ハァハァ  
・アキラはイイカンジに成長してるかもvあまりゴツくなくてよかった…(-_-;)
・門脇VSヒカル…こんなに長かったのか。じゃあザッピングにひっかかったのも仕方ないな(笑)(個人的には門脇さん大好きだーv何だかんだ言って凄く純粋な人だよね(笑))
・うわ!振り返ったヒカル、光ってるよ〜!!!しかもこの効果音は何だ!(爆笑)
・伊角さん、そんなにカメラに慌てて……ひょっとして魂抜かれるとか思ってんのか?(笑)
・本田エピは泣かせるなぁ…思えば、アニ碁のバス停で泣く本田にも私は泣かされたのだった(笑)声もいいなぁv
・越智、モブシーンではとんでもない頭のデカさなんだけど…何だありゃ!(笑)
・森下センセイかっこいー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*!!!!!☆
・わーいv金子さんだーvキャネコさん…好きv
・社格好いいなぁ…v声も割と合ってるような…
・泣けますエンディング…


和谷タンシーンは確かにあちこち削られてたし、メリハリに欠ける筋立てでもあった訳ですが。
でも、北斗杯をすべて網羅できる筈もないし、番外編的な意味合いでのSPはこれでよかったのかも。
原作では確かに和谷の出は多いエピソードだったけどだったけど、所詮主役ではないわけだから…カットされるのも致し方なし(笑)
私的には、もうあの艶っぽい声だけで十二分に(;´Д`)ハァハァできました…!くそーっ、羨ましいぜ伊角さん…!ヽ(`Д´)ノ (笑)
それと、改めて思ったのが…アニ碁のBGMってホントに酷いよね!
70年代刑事ドラマか…?!(笑)
OPやEDの選曲は凄くいいと思うのに(私がアニ碁を見続けていられた理由の一つは、見惚れるくらいOPの曲と絵がすごーくマッチしてたこと)……繊細な絵に似合わない、仰々しくてベタなインストゥルメンタルとか…。
本編放映時も、原画の某さんにさんざんグチを垂れていたのだが、”TV局側にどんどん苦情言ってくれ〜(笑)”って言われてました(笑)(そういや、市河さんのスーツの色もすんごくなってて呆気にとられたんだよな…(笑))
まあ、でもこんなものなのかなぁ。




元々この北斗杯予選、連載時から私的にはあまりしっくりこなかったエピソードなのですよ。
和谷が可哀相だとか哀れだとか言う訳ではなく……というか、どうせならもっと卑屈に堕ちればよかったのに。(笑)
彼が思う、”勝手に潰しあいでも何でもしてくれ”ってのは、至極当たり前の思考であって恥じるべきでも何でもないんじゃないの?
運も力の一つでしょ。有利な対戦相手に当たったからと言って必ず勝てる保証はないし、その後の対局は一つずつ勝ち進んでいかなきゃならないことに変わりはないのだ。(現に和谷は越智に負けた訳だし(笑))
再戦を申し出た越智の行為は確かに立派だと思うし、同じ立場に立った時に和谷がそれを出来たかどうかはわからないけど(笑)、少なくとも現時点で悔いなきゃならんほどのことは和谷は何もしてないと思うんだけどなぁ…。
というかむしろ、もっと掘り下げて欲しかったんだけど。やるならとことん根性曲げて!(笑)
…それで、そこを乗り越える姿を見せてくれれば、もっとずっと嬉しかったのに。
表現したかったことはわかるけど、こんな薄っぺらい話にはして欲しくなかったなぁ…と思う和谷タン挫折物語(笑)
でも、動く姿を見れるのはやっぱり嬉しいなぁ…v
さすがにDVDの画面はものすごく綺麗で、萌も再燃(笑)
佐為とヒカルの話なんかも、そのうち書いてみたいなぁ…





まずは12日の個人サイト移行目指して、1週間の改装に入ります。
踊る時代から長い間相方さんでいてくれたぽちさん、お疲れさまでしたそして有り難う!゜。・(/^▽^)/゜。・。
これからは、ゆっくり遊びに来てねv
新生『enigma』をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m









<< >>