野島伸司さんの脚本が物凄く好きです。 一、二、三、を争っているのは、 「この世の果て」「世紀末の詩」「リップスティック」です。 だいたいにおいて、全部好きなのだけれど、 傷みを伴うものもかなり多いので、上の三つが同率。
ドラマ「高校教師」がまた始まると聞いて すっかりリメイクだと思っていたのだけれど、 あの時から10年の時を経て、同じ高校が舞台の新しいお話なのですね。 今日、やっと二話目見ました。 一話で、すでにばくばくだったのですが、二話もまた衝撃でした。
「10年前の自分をやっと超えられる気がした。」とご本人が言っている だけあって、今後どうなるものか本当に楽しみ。 キャストもいいですよね。 藤木くん儚くて素敵だし、上戸彩ちゃん可愛いすぎるし。 ずっと疑問だったんだけど…キャストって全部野島さんが決めてるのかなぁ?
* * * * * * * * * * * * * * * *
不安定な場所に立っている彼は、ただひたすらに孤独の中にいた。 誰も本当の意味での、その悲しみや苦しみは理解出来ない。 同情は出来るとしても、自分はその場所にはいないのだから。 偶然にしろ、彼女を自分と同じ不安定な場所に立たせたのは、 例え誰であろうと構わなくたって、誰かには理解して欲しかったから。 この空虚と孤独の渦の中を。 それが彼にとっては嘘で固められたモノであったとしても、 彼女にとっては全て真実なのだから。
|