|
|
■ 2008年12月10日(水) Birthday Live <画像あり>
今年も18歳の誕生日がやってきました。来年も18歳の誕生日、再来年も18歳。永遠の18歳・佳月ですこんばんは。そのうち「今日は8回目の18歳の誕生日なんだ☆」とか意味不明なことを言い出しそうです。
今年の誕生日はちょっと特別。だってこのためにわざわざ東京に帰って来たんだもの。 UTSU&KINE EXPO Folk pavilion―Revival―
一応お断りしておきますが、これは哲ちゃんが逮捕される以前から決まっていた公演です。91〜92年にかけて行われたTMN TOUR EXPOの中に、10分程度の「フォークパビリオン」というコーナーがあって、そこでウツと木根ちゃんとサポートメンバーの大ちゃん(浅倉大介)で、ギターとピアニカで吉田拓郎とか井上陽水とか2曲くらい歌っちゃって、1曲TMの曲をアレンジして歌う、みたいな感じでした。 そのコーナーだけでライブをやろうという、FANKSでも「マジでwwwww」と驚くライブ。ホントにやっちゃいました。 というワケで、これが今年の相方から私への誕生日プレゼントです。これのために帰京してきたんです。
その前にTMライブの相方・エレとシモキタでお茶。そこから東府中の府中の森芸術劇場どりーむホールへ向かいました。あ、エレからは誕生日プレゼントに茶色の手袋頂きました。どうもありがとう。こないだ買ったのがピンクだったから、落ち着いた色味もあるといいです。 ちなみに何故茶色かって、エレ的には私に黒のイメージがないのだそうです。ブラウンなんだって。へー、そうなんだー。
物販は会場内。つまり開場しないと買えません。割と前の方に並んでたと思うんですが、それでも結構並びました。今回はツアーじゃないのでツアーパンフもなく、エコバッグとルミカライトだけ買いました。エコバッグは、ライブに来てライト以外買わないのが寂しかったので・・・。多分、使わずに永久保存です。 ライトは大人な感じで青と白の2色のみ。エレが白、私が青のライトを買いました。でも会場にはぽつぽつと緑や赤のライトが・・・。そうなんだよね、最近コレ、100均で売ってたりするんだよね。でも私は公演名とかアーティスト名とか入ってるライトが欲しい。
曲目は、流石にフォークソングに詳しい世代ではないので、判らないもの、訊いたことがある程度のものが多かったと思います。でもウツと木根ちゃんがそこで歌っててくれるだけで嬉しい。誕生日に2人に会えたんです。1人足りないのが、すごく寂しいけれど(舞台袖で聴いてたりとかしなかったかなぁ)。 ちなみに本日のユニット名は「レモニーハイム」。木根ちゃんが昔住んでた、会場から5分くらいのところにあるアパートの名前だそうです。ここでCAROLとかユンカース・カム・ヒアとか書いてたらしいです。その頃なんかもうかなり売れてたと思うのに、何て慎ましい所に住んでたんだ木根ちゃん!! ちょっと売れ出したら管理人さんに「2部屋借りて」と言われて2部屋借り、更に売れたら「全部借りて」って言われたって(笑)。全部借りてどーする。
あとネタとしては大ちゃんが木根ちゃんにアニメ声で「崖の上のポニョ」をリクエストしたところ、木根ちゃんはギター掻き鳴らしつつ「♪ポーニョポーニョポニョ魚の子♪」と歌い出したのですが、突如、 「魚の子だよね? 逆さの子じゃないよね?」 とwwwwww 私個人と致しましては、逆さの子でも良いです。無問題です。
TMの曲では、「FANTASTIC VISION」、「Fighting(君のファイティング)」、「Winter Comes Around」、「パノラマジック」、「Dreams of Christmas」をやりました。 ウツが「Fighting」を木根ちゃんに「君(の曲)だよね?」と振ったら違ったらしく、木根ちゃんが「違うよ。僕のファイティングじゃないよ」って言ってましたw
開演18:30が15分くらい押したんですが、そこから更に(トークが)押しまくりだったようで、終演は21時を余裕で過ぎてましたw たった10分で始まったコーナーが、通常のライブより長いイキオイwww ちなみにフォークなので、お客さんも座って聴いてました。でも最後(Winter Comes AroundとアンコールのDreams of Christmas)はスタンディングオベーション。心の底から感謝の拍手です。
誕生日にウツの歌声を生で聴けた。それだけでも幸せです。そう、それだけでも幸せなハズなのに・・・。
帰路、京王線が21時頃に新宿駅で車両点検があった関係で遅延してたんですが、所詮沿線人なのでのんびり帰ったワケですよ。で、地元に着いて11時過ぎ、よく野良猫を見かける辺りで「みゃー」という微かな猫の声。あ、今日は近くにいる。 何処だろう、と辺りを窺ったら、何と角にあるコインパーキングに猫が3匹も!!! 寄って行ったら逃げるかと思ったんですが、逃げるどころか3匹揃って寄って来て、うち大きな黒猫さんは私に擦り寄ってくる始末。
誕生日も残す所1時間弱で何という殺戮トラップ! 萌え死にするには十分すぎます。かなり遊んで帰りました(オイ
親友と共に大好きなアーティストのライブに行き、ケーキも食べ、猫と戯れる。何てステキな誕生日でしょう! うん、今回の18歳は幸先いいぞ!(飽く迄も18歳)
−セットリスト− 1. 夢の中へ(井上陽水) 2. 冬の稲妻(アリス) 3. 線香花火(吉田拓郎) 4. 白い冬(ふきのとう) 5. 最後のニュース(井上陽水) 6. サボテンの花(チューリップ) 7. FANTASTIC VISION 8. 心の旅(チューリップ) 9. 五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス) 10. 桜三月散歩道(井上陽水) 11. 傘がない(井上陽水) 12. 22才の別れ(風) 13. なごり雪(イルカ) 14. たどり着いたらいつも雨降り(吉田拓郎) 15. 祭りのあと(吉田拓郎) 16. 異邦人(久保田早紀) 17. Fighting 18. 恋のバカンス(ザ・ピーナッツ) 19. 僕の胸でおやすみ(かぐや姫) 20. あずさ2号(狩人) 21. あの素晴らしい愛をもう一度(ザ・フォーククルセダーズ) 22. 帰れない二人(井上陽水・忌野清志郎) 23. Winter Comes Around
en1 パノラマジック en2 Dreams of Christmas
だったようですw だって古いフォークソングなんて判んないwww ちなみに「最後のニュース」のメインボーカルは大ちゃん。かなり緊張していたようです。「Fighting」はまさにこれを作った哲ちゃんへ「君のFighting」として捧げた曲のような気がしました。
今日からの1年の目標は、生活リズムを崩さない、です。 環境が変わって落ち着かない日々ですが、呉での生活(というか1日のタイムスケジュール)を極力崩さず、無理をしないで北海道の環境に少しずつ慣れていこう、と。 一般的な生活リズムからは狂いまくってるリズムなんですが、それでも自分なりのリズムを極力維持することが、私の精神衛生上は良いようです。違うことして、やってたことが出来ないと、何となく気分的に焦ります。日没が早いから、余計に焦燥感が生じる気がする。
>>最後に記念写真w
**************
・過去の「今日」。
2007年12月10日(月) 1年3ヶ月越しの感動 <画像あり> 2006年12月10日(日) 誕生日のエトセトラ 2002年12月10日(火) 遅くなりましたが・・・。 <画像あり>
|
|
|
|