琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2008年02月11日(月)
  伏見区二社巡り <画像あり>

 昨夜は午前様か否かギリギリな感じでのホテル帰着。そんなワケで今朝はスロースタート。だって眠いし疲れてるし。10時のチェックアウト時間ギリギリにホテルを出て、向かう先は藤森神社です。

 藤森神社、それは競馬ファンならば一度は詣でたい勝馬祈願の社。公式サイトのトップにも「勝運・学問と馬の神社」と書いてありますが、実際行くと鳥居の横に「勝運 馬の社 藤森神社」と看板が立ってます。
 絵馬舎には実際の競走馬を描いた特大絵馬まで奉納されている凄い神社です。勿論、絵馬掛けに下がる絵馬には「愛馬が無事デビューしますように」「万馬券が取れますように」的な競馬ファンの願いがひしめいています。


本殿(旧御所賢所。重要文化財)と絵馬舎の競走馬絵馬。これはファレノプシス号。

 参集殿で勝運駈馬守を頂きました。1000円。勿論御朱印も。勝運駈馬守ですが、5月5日の藤森祭で行われる駈馬神事(京都市登録民俗無形文化財)の図柄がデザインされています。が、それを裏返すと「勝運賭馬守」の文字と共に騎手を背に走る競走馬が! そんな御守です。
 それと折角なので勝馬祈願の絵馬も頂きました。祈願の内容は
・勝浦クンが今年1年無事騎乗できますように&今年もGI勝ちますように。
・シーキングザダイヤが種牡馬として成功しますように。
・今年1年黒字で終えられますように。
 ここの絵馬なんて8割方こんなのですよー。


勝馬祈願絵馬と勝運駈(賭)馬守。どっちが表かはさておき。

 続いて鳥羽の城南宮へ。昨日大将軍八神社へお参りしましたが、こちらも方除けの大社として信仰を集めております。
 この地には城南離宮があった所為なのか何なのか、建国記念日の今日、城南宮はやけに混雑しておりました。正月でもないのに参拝に行列。

 城南宮でも御朱印と、方除けの御守を頂きました。夫婦揃って六白金星で方位除けに当たってるので、色違いでふたつ。裏(?)面(下の写真で右の青い方)真ん中、大小の●と三日月マークは城南宮の御神紋。「太陽と月と星を象り、遍く輝きわたる方除の御神徳を表してい」るそうです。


 時間的にはまだお昼なんですが、いい加減疲労困憊なんで帰路に就きました。根性無しです。体力無しです。疲れてるし歯(いや、抜いたんだから歯茎?)とか頭とか耳とか痛いし、日射しはぬくぬくだしで、車の中では爆睡です。
 お陰で明るいうちに広島まで戻って来ちゃったよ。何だか勿体ないことをした。でも疲れたんだい。


**************
・過去の「今日」。

2007年02月11日(日) 伊予路、早春の香 <画像あり>
2006年02月11日(土) 自己満カスタマイズ <画像あり>
2005年02月11日(金) 所変われば品変わる <画像あり>
2003年02月11日(火) 春遠からじ

≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.