琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2005年11月19日(土)
  父の衝撃・母の面影 <画像あり>

 エアデールの子が見たくて、府中まで行ってきました。フサイチエアデール。現役時代、その美しい姿に惚れてずっと応援していた馬の第2子(父クロフネ)が、今日の東京メイン・東京スポーツ杯2歳ステークスに出走するのです。名前はフサイチリシャール。母・エアデールと同じ馬主の牡馬(男の子)です。

 昼過ぎ、7Rが終わった後に競馬場に到着。8Rのパドックで騎乗した勝浦クンの姿をカメラにおさめ、メインの11Rパドックを待ちます。逆光を避けるため、メインスタンドの陰になるパドック南側に陣取るので、風も冷たいし凍えそう。

 3時前。やっと出て来たエアデールとクロフネの子は、父譲りの芦毛の馬体に、父と同じ青いメンコを着けて登場しました。まだ2歳だからしょうがないんだけれど、パドックに出て来て若干ちゃかついた感じ。むむ、性格も父親似か?
 ところが、数周した所で、落ち着いたからか突如メンコが外されました。やったぁ。可愛さ100万倍よ!(マジ)
 見た感じ、毛色こそ違えど顔つきは母似なんじゃなかろーか、と思いました。クロフネも生で見てるけど、メンコしてたりであまりきちんと顔を見ていないからよく判りませんが、「クロフネに瓜二つ」という感じではないです。

 レースはリシャールが好スタートから逃げ切り勝ちで2馬身半差圧勝(しかもレコード)。その勝ち方は父クロフネの衝撃を髣髴としますが、母だって強かったもの。懸命に走るその姿には、母の面影も重なりました。でも力強い走りは父譲りかなぁ。

 今後の走りがとても楽しみです。リシャール、母のように怪我なく無事に走れよ。そこは父に似なくていいからね。

2001年ジャパンカップダートにて2000年府中牝馬Sにて
これが私が撮影した両親の姿。左が父・クロフネ、右が母・フサイチエアデール。

 そういえば、NHK朝ドラ「ファイト」の太郎さんこと瀬川亮さんがいました。何かの撮影中だったみたい。グリーンチャンネルの競馬場の達人とかかなぁ。

 めちゃ余談だけど、久々にコンビニのおにぎり食べたー。鳥千のフライドチキンも美味かったー。


**************
・過去の「今日」。

2003年11月19日(水) 電話の向こう
2002年11月19日(火) 買わなければ当たりません。
2001年11月19日(月) The Leonids 2001 -2001年獅子座流星群回想録-

≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.