琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2005年10月08日(土)
  讃岐路、そして徳島印度御飯 <画像あり>

 徳島のホテルより更新です。

 当初予定より15分出発が遅れたものの、順調な道程。空模様は曇り、時々雨がぱらつく中、瀬戸大橋から香川県へと参りました。

 瀬戸大橋では与島PAで休憩。天気が良ければ瀬戸内の風景ももっと綺麗だったんでしょうが、でも海越えはやっぱり車窓が楽しいです。いつもは追越車線を飛ばしてるんですが、走行車線をのんびりドライブ。

 坂出北ICを下りて数kmで讃岐の総社・總社神社。明日はお祭りのようで、拝殿には御神酒なんかがたくさん置いてありました。

 それから同じ坂出市内の古社・神谷(かんだに)神社へ。ここの本殿は最古の三間社流造で国宝に指定されています。細い参道を行くと、境内では年配の方々が大勢集って作業中。境内横の駐車場に車を止めて参拝を(駐車場からも国宝の本殿がよく見えます)。
 境内正面に回って正面写真を撮ろうとカメラを構えたら、作業中の方に声を掛けられました。
「明日からお祭りでね、ごめんね」
 正面で作業されていたため、写真の邪魔になってごめんね、という言葉(のハズ)に「いえ、こちらこそ」と頭を下げ、お参りしようとすると、「今、丁度(参拝する所の横の、本殿前へ通じる扉が)開いてるから中どうぞ」と言っていただきました。え? マジで? 国宝、近くで拝んでいいの? ラッキー♪
 結果的に、国宝を間近で拝ませて頂いただけでなく、色々とお詳しい方が説明までして下さりました。神谷神社の氏子の皆様、ありがとうございました。

 ここまで訪れた2ヶ所の神社とも明日がお祭りだった訳ですが、この辺りはこの連休中にお祭りをやる所が多いようで、次に訪れた讃岐国分寺を参拝している間も、何やら賑やかな鳴り物の音が響いていました。音の正体を見ていないので、お祭りだという確証はないんですが。


左、瀬戸大橋、与島PAより。右、神谷神社本殿。

 続いて讃岐国一宮・田村神社へ。裏参道に当たる北参道から入ったのですが、そこには大鳥居が。しかも大鳥居をくぐるとさぬき七福神の布袋尊が祀られており、鐘まである始末。うおー寺くせー(笑)。
 社殿の方に行くと、ここは今日これからお祭りが始まるようで、屋台なんかもいくつか出ていました。
 それにしても異彩なのは、境内の煩雑さ。拝殿・本殿があるのは当然ですが、拝殿に並んで同じように大きなお社が3社。更に十二支の石像とか、この神社の神様は龍神なんだそうで、龍の石像(結構こったのが複数)とか、何だか色んなものがいっぱいあって、祭り特有の人の多さも相俟って、すごく賑やかな神社という感じ。御朱印も、300円で鉛筆2本とタオルが付いてきました。お、お祭りの日だったから、なのかな?? いつも???
 すぐ近くにある四国霊場83番の一宮寺にも参拝。ここは、田村神社の別当寺。

 それから屋島へ。屋島の中でお昼に讃岐うどんを食し(私は苦手だと再認識)、讃岐東照宮・屋島神社へお参りしてから屋島ドライブウェイで屋島山上へ。途中、展望台(つかただのスペース)から源平の古戦場を眺めました。今は埋め立てられて当時とは全く様子も違うんでしょうが、正面の八栗・五剣山は変わらず聳えてたかな。

 山上の屋島寺はお遍路さん以外の観光客も大勢訪れていました。納経所も3人体制(普通は多分、1人)。境内では犬と猫が我が物顔でくつろいでいました。犬は判らないけど、猫は野良なんだそうで。ペットを山中に捨てていく不届き者が多いんだって。


左、琴電志度線春日川駅付近の踏切より、屋島。
そして真ん中の看板の所から下を見ると右の景色。正面・五剣山の麓に広がるのが古戦場。

 屋島から宿泊地・徳島に向かう道中、道沿いにあった社寺にも参詣。まずは志度寺。飛鳥時代の創建という、四国霊場きっての古刹です。ここは昨年の台風で大きな被害を受けたようで、境内が未だ荒れていました。早く元通りになるといいんですが。立派な五重塔が印象的。

 さて、再び徳島へ向け車を走らせていると、東かがわ市内でお祭り中の神社を発見。カーナビを見ると境内も広そうだし、立ち寄ってみました。境内に入ると、丁度「虎頭の舞」なるものが社前で奉納されるところ。見るでしょう、それは見るでしょう。どうやら獅子舞の一種のようで、社前で虎(写真を見て頂ければ判る通り、まさにトラ)が舞うのと同時に、その後ろと左右で、それぞれ別のお囃子に合わせて獅子舞を奉納しています。全部合わせて「虎頭の舞」なのかどうなのか、それはよく判らないけど、とにかくスゴイ。同時にバラバラにこういうの奉納しちゃうのか。虎頭の舞はどう見ても阪神ファンにしか見えませんでした(爆)。何? 日本シリーズは阪神と西武?(獅子だから)

 白鳥神社をあとにする頃には、辺りもだいぶ暗くなっていました。ここからはまっすぐホテルへ。
 チェックイン後、しばらくゆっくりしてから夕飯を食べに出ました。ホテルは徳島駅のすぐ近くなので、駅周辺をふらついて結局駅ビルの食堂街に行ったのですが、そこで何故か徳島で印度カレーを食した私たち。これがですよ、店員2名は(多分)インド人。かなり本格的な印度カレーが食べられました。カレーもナンも美味しかったです。徳島でそんなものが食べれるとは思わなかった。徳島駅クレメントプラザ5階のインド料理「マサラ」、もし機会があったら行ってみて下さい。そうそうないか、徳島に行く機会。


見れば判るでしょうが、虎頭の舞と印度カレー。

 明日は鳴門のうずしおでぐるぐるしてきます。


**************
・過去の「今日」。

2001年10月08日(月) 無線徒然

≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.