琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2005年03月20日(日)
  地震予知 <画像あり>

 九州での大地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

 地震のニュースといえば、何処でどれだけ揺れて、こんな被害があって、こんな救援活動があった、というようなものが殆ど。でも今回、ものすごく目を引くニュースがありました。何と5日前に占いで地震を予知した祭りがあったと。
 以下、Yahoo!ニュースより。
--------------
「地震大いに見ゆ」=お粥占い5日前に予知?−佐賀・みやき町の神社春祭り
 震度6弱が観測された佐賀県みやき町の「千栗八幡宮」に1200年余続く春祭りで、カビの生え具合で天候などを占う「お粥(かゆ)試し」が15日行われ、表面の亀裂から「地震に備えを」と呼び掛けていた。占いが的中した形だが、東正弘宮司は「亀裂を見たのは初めて。当たってほしくなかったのに…」と驚いている。
 お粥試しは、2月26日に銅製の鉢にお粥を入れて神殿に奉納。3月15日に取り出し、表面の状態から1年の天候や農作物の作況を占う。
--------------

 千栗八幡宮。昨年末に行ったばかりです(当時は北茂安町でしたが、3月1日に中原町・北茂安町・三根町が合併してみやき町になったよう)。
 粥を用いて行われる占いというのはとても一般的で、多くの神社で「粥占」が行われています。但し、それらの多くは粥を炊く際に筒(竹とか)を入れておき、その筒にどれだけ粥が詰まったかでその年の豊凶をみるというようなもの。だから粥に黴を生やしてそれで占うのは珍しく、日本三大粥祭りのひとつなんだそうで(ちなみに、残りふたつは何だろうと「日本三大粥祭り」でググってみましたが、引っかかった16件の全てが千栗八幡宮のお祭りでした)。

 肥前国一宮・千栗八幡宮。千二百余年の歴史を持つ古社の、創建時より伝わる由緒正しき神事で得られた凶兆。それが僅か5日で的中するなんて。千栗さん、侮れません。

 実際に訪れた際の感想は、取りたてて広大な境内を持つ神社というワケではないんですが、好天に恵まれた所為もありとても清々しく気持ちの良いものでした。高台にあるから見晴らしも良いし、観光地でもないから人も多くないし。
 機会があったら、是非参拝してみて下さい。物凄い御利益あるかも?

 >>右手前が拝殿、左奥が本殿。


**************
・過去の「今日」。

2004年03月20日(土) ネット復帰
2003年03月20日(木) イラクの自由

≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.