|
|
■ 2003年07月04日(金) 苦情色々(という名の私の愚痴)
店へは色んなお客さんから苦情が来ます。「メロンが腐ってた」とか「値段が違う」とかはそりゃあ店側が悪いんで仕方ないんですが、中には「そんな苦情ってあるの?」とこっちが驚くようなことを言う客もいます。それも、かなりの数。
少し前のことですが、私のレジに来たおじいさんが立ち去り際に言いました。 客「店の前に出てるやきとり、あれ、いつからやるようになったの?」 私「前から週末とかたまに出てますよ」 客「あれねえ、あんなの、客が来なくなるからやめた方がいいって、店長に言っといて」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 店頭のやきとり屋さん、なにげに売り上げ良いんですが。何? やきとり屋の何が不満なの??
つい先日のこと。コピー機が壊れたので、「故障中 使用禁止」と書いた張り紙をコピー機に貼っておいたんだそうです。そしたら「使用禁止って誰に向かって言ってんだ?」と苦情が来た、と。
ごくごくフツーの表現だと思うんですけど。 仕方がないので、「故障中 使用出来ません」と張り紙を作り直しました。これで駄目なら「故障中 申し訳ございませんがご使用になれません」か?(バカバカしい)
最近の一般消費者ってちょっとおかしいですよ。勿論みんながとは言いません。でもニュースで耳にする企業への苦情だって、「常識で考えれば判るだろ?」ってこと多すぎです。悪い意味で苦情大国アメリカナイズされてますよね。
しょっちゅう(どうでもいいことで)店に電話掛けてくるクレーマーのおばちゃんもしっかりいます。こういうのって、度を超すと業務妨害じゃないのかしら? 電話を受ける事務のAちゃんは「この辺、アタマおかしい人多いんじゃないの?」とキレてます。でも確かに、前の店よりここのが変なクレームは多い・・・。
話は違いますが、店の客用トイレのトイレットペーパーの減り方は尋常じゃありません。絶対に丸ごと持ち去る人がいます。これ窃盗罪です。サッカー台(レジの後ろとかに並んでる袋詰めする台)にあるロール状のビニールを大量に持って帰るくらいは多めに見ますが、トイレットペーパー丸ごとって心が貧しいですよ。
**************
・過去の「今日」。
|
|
|
|