|
|
■ 2003年04月21日(月) 手当くれよ
15時頃、レジを打っていたら店舗事務のパートさんが新人さんと思しき女の子を連れてやってきました。 「あのね、またレジ教えてほしいんだけどさ。誰が教えるのか主任(※売り場主任)に電話で店長に確認して貰ったら(※会議で留守)、松本さんに、ってご指名で」 ほほう。てことは先日の新入社員くんのレジ研修コーチっぷりは合格ってことかね?
取り敢えず、他の子が休憩で抜けちゃうまでの時間、商品のスキャンの仕方とタッチパネルの使い方なんかを教え、夕方からのバイトの子たちが来たら、値引きの方法やバラ売りになってる商品の確認なんかをして、事務所でお金の数え方の練習。
新人教育ってのは、はっきり言って面倒臭いもの。私の場合、今の店はまだ5ヶ月目だけれど、その前に6年近くレジ係歴があるので、ここできちんと研修受けたのって、ほんの8時間弱くらい。だもんだから、どんな順番でどんなこと教えなきゃいけないのか、ホントはよく判ってないんだけど。でも、新人がきちんと独り立ちしてくれないと、ひいては一緒に仕事する自分たちに災難が降りかかっちゃうワケで。 だから懇切丁寧に教えますが、トレーナー手当みたいの付きませんかね店長? これで他の人と時給が変わらないってのもやや解せないんですが。
**************
・過去の「今日」。
2002年04月21日(日) 続・たけのこのこ
|
|
|
|