無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2004年05月09日(日) クレーマーの話、続き。

 昨日、しげの店に文句の電話をしてきたクレーマー、今のところ、何のリアクションもして来てはいないらしい。一日経って何もなければ、多分もう忘れちゃって構わないと思うのだが、しげはまだ「クレームが本社に行ったら記録に残るしなあ」と気に病んでいる。日頃は大事なことだってケロッと忘れてしまうくせに、こういうときに限って気弱になっていつまでもウジウジと悩んでいるのだから、いつもの傍若無人でエラそうな態度はどこへ行っちゃったのだろうと首を傾げるばかりだ。

 私も仕事関係でいろんなクレームを受けることがあるのだが、クレームを付ける人間というのは、本当に神経質で、「こんなことで文句言われても」と言いたくなるくらい些細でどうでもいいじゃん、と言いたくなる点にやたら拘るものだ。それこそちょっとした言葉遣い、顔つき、姿勢、そんなものにまで難癖を付けられる。「弁解の言葉もありません」と言って謝ると、「弁解する気がないんだな!」と切れる。「いえそんなことは」と言うと、「言い訳するのか!」とまた切れる。このへんはまだマシな方で、「なんだその分厚いメガネは! 人を馬鹿にしてるのか!」と言われた時にはどうすりゃいいのよ、と悩んだ。眼が悪いのはもともとなので、どうしようもないんだが。
 要するに何を言おうが切れる人間は切れるのである。初めから「クレームのためのクレーム」をつけることが目的なんじゃないかとしか思えないのだが、取り引きがデカイ場合は何と難癖をつけられようが、ただひたすら、頭を下げたまま、嵐が過ぎ去るのを待つしかない。こちらに落ち度があるなしは全く関係がないのだから、理不尽だと思うことすら許されない。そういう客がたまにならばともかくも、やたら掃いて捨てるほどいるのだから、ウチの業種、ストレスの度合いはかなり高いんじゃないかと思われる。実際「務まりません」とやめてく人間のなんと多いことか。
 それでも血気盛んな若い人は、そういう理不尽な客に食ってかかったりしていくことがよくある。気持ちは分かるが、それで肝心の取り引きがうまく行かなくなったら。個人の責任ではすまない。理想を訴えるのは決して間違っちゃいないが、間違ってないからと言って、結果が悪く出てしまっては、損するのはこちらなのだ。そのあたりのリクツが、若い人にはなかなかわかってもらえない。だもんで、結局若い人のフォローというか、尻拭いをさせられることが近年とみに多くなってきているのだけれど、それだけ私がトシを取ったってことなのだろうね。
 実際、あまりにそういう経験が多くなると、「怒る」という感覚事態がマヒしてくるのである。どんなクレームが来ても、それに対するマニュアルが脳内にできあがってしまっていて、「仰せごもっとも」で流してしまうようになる。少しは気概というものがないのか、と誰ぞから叱られそうだが、何だか最近は感情自体がどんどん希薄になっていくようで、これで果たしていいもんかな、という懸念も確かになくもない。実際、チックがこうしょっちゅう起こるということは、心のどこかに「ひずみ」が生まれてきているのだ。
 実際、私は例のトンガリさんに対しても、「困って」はいるけれども「怒って」はいない。これまでにも、ちょっとここでは書けないくらいトンデモナイ人に迷惑を被ったことは多々ある。実はトンガリさんはまだ「軽い」方なので、「これくらいは苦労のうちには入らないなあ」なんて感じているのである。それが既に、「感覚がマヒしている」ということになるのだろう。……やっぱ「負け組」かなあ、オレ(T∇T)。


 こないだからずっとしげは「『デカレンジャー』が見たい」、と言っているのだが、いつも朝寝坊をしているので、見られたためしがない。今日も「『デカ』やってるぞ」と声をかけたのだが、「今、マンガマージャンやってるから」と寝惚けて起きてこない。なんだその「マンガマージャン」ってのは。寝言で答えたのだが、2冊のマンガを揃えるとポンになるのだそうな。えらく面積を取りそうなゲームだけれど、楽しいのかそれは(-_-;)。
 『レジェンズ』が始まるころにようやく起きてくるが、「これ、結構面白いよ」と誘ったのだが、あまりいい反応はせず。こういうややはしゃぎ過ぎに見える作品はイマイチしげの趣味に合わないようだ。


 しげが練習に出かけた昼どきは午睡を貪る。
 夕方、ハカセより呼び出しの連絡あり。ここんとこずっと練習に顔を出そうと思いながら寝過ごすことが多かったので、イブニングコールを頼んでおいたのである。ところがこういうときに限って、ちゃんとその前に目覚めているのだ。全く、自分のからだが当てにならんことだ。
 運動も兼ねているので、歩いて千代町のパピオBルームまで。今日の出席者は、桜雅嬢、穂稀嬢(ハカセ)、カトウくん、鴉丸嬢、其ノ他くん、しげ。キャストは全員揃っているので、セリフを少し聞かせてもらうが、もちろんまだまだノリも悪く、芝居にはなっていない。けれど実際にナマで聞かせてもらうと、ここはセリフがムダ、ここはツッコミが必要、というのがよく分かる。できるだけ丹念に練習に顔を出して、うるさくならない程度に口を出した方がよさそうだ。来週からできるだけ昼寝はしないようにしよう(^_^;)。
 帰りに入れ替わりで練習に来たラクーンドッグさんから、今度客演する芝居のチケットを売ってもらう。いろいろご協力を頂いていることもあり、この芝居もぜひ宣伝して差し上げたいのだが、ちょっとできかねる事情があるのでここでは紹介しません。ラクーンさん、理由はおわかりだと思いますが、ごめんなさい。
 帰り道もずっと歩き。ちょうど1時間くらいで帰り付くので、散歩の時間としては適度。でもこれだけ運動しても、そのあとでメシを食えば確実に体重は増えるのだ。全くどうしてそこまで脂肪を溜めたがるかな、オレのからだ(-_-;)。

2003年05月09日(金) すっ飛ばし日記/すれ違いな二人
2002年05月09日(木) 明日は誰の夢を見るかしら(^o^)/『スーパーまるでん』3巻(森下裕美)ほか
2001年05月09日(水) 病気で寝ててたいして書く事ないはずなのに(^_^;)/『死神の惑星』1・2巻(明智抄)



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)