無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2003年06月17日(火) どうせみんな買うんだ(T∇T)/『おまえにチェックイン!』1巻(桜木さゆみ)

 朝方、しげは「寝違えて背中が痛い」と言って起きて来ない。
 この寝違えというのをしげはしょっちゅう起こす。寝相が人一倍悪いせいもあるが、もう一つは人一倍ちちがでかいからであろう。
 なにしろ、上を向いて寝ると胸が圧迫されて苦しい、というので、普通に寝られない。だから横向きで寝るのだが、そうするとかたちちがかたちちを圧迫して痛い。だから細長い抱き枕をちちとちちの間に挟んで寝るのだが、寝相が悪いから、寝ている間に右向いたり左向いたりする。ぶっとい抱き枕抱いてそんなことしてたら、寝ながら枕相手にプロレスしているようなものである。これで寝違えるのは、当たり前、当たり前でしょう〜♪
 しかし世の中のちちの大きい人は、寝る時みんなこんな苦労をしているのだろうか。

 ということなので、職場へは久しぶりにタクシーで行きました。要領のいい運転手さんだったので、「その道右へ、左へ」とのこちらの指示にちゃんと反応してくれる。結構高い確率で道を曲がり損ねる人いるんだよねえ、「いやあ、道が見えませんでした」とか笑ってゴマカシてさ。余計に走った分、運賃割引するくらいしろよって。
 今日は10分と少しで職場に着く。道に慣れたしげですら20分かかるのに、たいしたものだ。でも、こんなに近いのに、どうして公共交通機関を使うと1時間半もかかるのか、未だに納得がいかない。


 昨日に引き続き、今日も残業、帰宅が9時過ぎ。
 外は台風6号が近いとかで、小雨がぱらついている。つまんないことに拘る人たちと仕事をしているので、からだも気分もすっかり疲れている。外ももう真っ暗だし、風の音もうそ寒いと来れば、元気の出ようもない。
 それでも昨日よりは30分くらい早く帰れたので、食事する時間も日記を少し書く程度の時間は取れた。でも作ったのは簡単に目玉焼き丼。

 チャットの過去ログを覗いてみると、こうたろう君改めグータロウ君(なんだか「岩之森章太郎改め山止たつひこ」みたいね)が、「食生活を改善しろ」とのお言葉。ありがたいし、そうしたいのは山々だが、そのためには今の仕事を辞めるしかない。
 でもだからと言って、転職できるかどうか、この不況では到底心許ないし、仮にできたとしても職場環境が今よりよくなる保障はどこにもないのである。運が悪けりゃ死ぬだけさと、某なつかしドラマの主題歌みたいなことを嘯くしかないのよ。

 今日のチャットは、ヨナさん、鍋屋さん。
 東芝がDVD−RAM、DVD−RW、DVD−Rの3種類のメディアに対応できるという触れこみで七月に発売予定の「RD−XS31」、鍋屋さんはあまりお好きでないようである。私はちょっと心が動きかけてたのだが、鍋屋さんのお勧めは同じHDD&DVDビデオレコーダーでも「RD−X3」の方らしい。
 実のところ何をどう奨められても、ウチではしげの「ソニーのこれがいい!」で決まってしまうので、あまり意味がなかったりするのだが(ー∇ー;)。
 ブルーレイディスクも普及しないんじゃないかと鍋屋さんはお考えのようだが、私が映像関係のハードやソフトをできるだけ買うようにしてるのは、必ずしも個人の趣味ばかりでなく、知り合いが多いので、各人のハードに対応するためだったりするのだ。だもんで、もう、ビデオ時代にゃVHSもベータも両方買っちゃったわけですよ。
 要するにいずれ私は出るものは全部買うことになるので、どっちを買ったらいいのかなあ、なんてあまり迷わないですむのである。とりあえず今回はこっちを買おうってあっさり決まっちゃうのだな。ブルーレイもいずれ買うでしょう。特にそれでしか見られない古い映画とか出された日にゃあね。
 でも当然、おカネはどんどん出て行くのだよ(T∇T)。


 マンガ、桜木さゆみ『おまえにチェックイン!』1巻(ぶんか社・780円)。
 なんかしげがまたマンガ買ってるなー、と思ったらこんなんでした。えー、どーゆーマンガかって言うと、4コマエロギャグです。
 表紙がヒロインののりこちゃんの下着姿ですね。キャッチコピーは「私、のりこといいます。沢田さんというカレシがいます。」当然、この「カレシ」というのは語尾が上がるのでしょうね。
 この子の頭ん中はへとんどHです。あるいはうんこです。何しろHの最中でも気持ちよくなるとうんこをしちゃうのですよ(^_^;)。別にスカトロプレイがしたいわけではなくて、これがのりこちゃんの自然なんですね。
 ランブータンを見たら、股間に二つ並べて「きんたまっ」と叫ぶ。オデンのウインナーを見て「ホーケイちん○○」と言ってニコニコ笑う。沢田くんから「すぐ薀蓄たれるね」と言われたら「なんで知ってるんですか、高2の夏のことを」と青ざめる。違うだろう、それ。
 短小でホーケイですぐイク沢田くんとのHにも全然満足してないし浮気もちょくちょくしてるのに、なぜか別れずに付き合っている。
 こういうマンガ、私はおもしろいんだかつまらないんだかよくわからないんだけど、鴉丸さんあたりが読んだらおもしろがるんじゃないかなあ。あるいは「この程度?」とかいうかもしれんが。
 ……そうか、特に読んでて笑いもビックリもしなかったのは、のりこちゃん程度の女の子なんていくらでも知ってるからなのだな。オレってつくづく女性に幻想持ってないのね。これって幸福なのか不幸なのか。

2002年06月17日(月) 范文雀はプロレスラー!?/『のーてんき通信 エヴァンゲリオンを造った男たち』(武田康廣)
2001年06月17日(日) 父の日延期(^_^;)/映画『高校教師』



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)