無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2003年05月11日(日) すっ飛ばし日記/ギャグで怖がる女

 アニメ『鉄腕アトム』第6話『アトラス登場』。
 原作のデザインを生かした感じのアトラス。製作者はインディアンのラム博士ではなくて、天馬博士に変更。支配者と被支配者の構図は残されているものの、ラム博士の悲痛な叫びがアニメで聞かれなかったのはやっぱり寂しい。
 人間の少年の記憶を移植、という設定はアトムの誕生に関しても生かされるのだろうか。
 
 昼間寝て、夕方起きる。夕べもぐっすり眠ってるはずなのに、それでも昼間眠くなるのはやはりからだのバイオリズムが狂ってるんだろうか。

 夕方、地上波で『高田純次のミステリーツアー』というのをやってるのを偶然見る。高田純次が作家に扮して、ミステリを書くための取材をしに山田まりやらと一緒に岡山を回るというもの。
 途中、『ぼっけえきょうてえ』(あれは怖いというより切ない小説でした)の岩井志麻子が実体験の怪談を語るなどの企画もあり。なんでも子供のころ、箪笥から足が生えていたのを目撃して、数年後、お爺ちゃんが死んだ時に「この足だ!」と気付いたのだとか。
 「それってギャグじゃん」と私なんかは思うのだが、しげはこれだけでも怖いらしい。「テレビ消しぃ!」と悲鳴を上げる。首とか手ならともかく、足で怖がるってのは、いくらなんでも怖がりすぎじゃないのか。最初怖がろうとしてた山田まりやですら「怖くなかった」と言ってたのになあ。


 マンガ、秋本治『ミスタークリス』5巻。
 コンスタントに新作が描かれるようになってめでたい。オビに「バイバイ」とかあるんで最終回かと騙されてしまったよ。
 こっちのほうもアニメ化してくれないかな。声優は神谷明で(おいおい)。

2002年05月11日(土) つんでぶで……謎の言葉(^o^)/DVD『日本誕生』ほか
2001年05月11日(金) ちょっと愚痴を言いたい夜/『荒野の出前持ち』(石川賢)



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)