無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2003年05月10日(土) すっ飛ばし日記/イラストな女

 休日だけど出張。
 帰宅してみると、鴉丸嬢が遊びに来ている。
 タイミングがいいなあ。こないだから、ホームページに華がないんで、彼女にイラストを描いてもらおうと考えていたのである。渡りに船とばかりに依頼する。
 「いいけど、どんなの描くの?」
 だいたいのイメージイラストを描いていたので、それを取り出して見せる。
 「あ、それさっきまでしげさんと一緒に見てたんだよ」
 しげめ、また人に何の許可もなく勝手に。
 「それ、そのままホームページに乗せるつもりじゃなかったと?」
 「オレ、自分の絵のヘタさは知ってるよ。うまい人がいれば。その人に描いてもらうよ」
 しげ、意外なことを聞いた、というように目を丸くしている。しげの心の中では私は常に唯我独尊、人を人とも思わぬ傲慢野郎、と見られているらしいが、もちろんそんなのはしげが自分の傲慢さを誤魔化すために、私を極悪非道の人間に見立てているのである。
 鴉丸嬢、「じゃあ、ちょっと描いてみるね」、と言って私のラフをもとにサラサラと下書きを描く。やっぱり描き込んでるだけあって、構図の取り方も立派なものだ。「まだヘタだよう」と謙遜するが、そんなことを言ったらしげの絵はいったいどうなってしまうのか。小学生だって今どきはもちっとマシな絵を描くぞ。
 自分のマンガも描かねばなるまいに、快諾してくれてありがたい。これで彼女が本当にプロになれば、描いてもらったイラストにプレミアが付くことは必至であろう。あくまで計算高い私なのであった。


 CSでアニメ『成恵の世界』第1話。
 原作の方にはあまり注目してなかったが、見てみるとなかなかいい出来。SFだったのか、これ。普通のラブコメかと思ってたよ。
 ああ、でも見るアニメ絞ろうと思ってた矢先なのになあ。

 『ガンダムエース』、ついに月刊化。
 『ガンダム The ORIGIN』、セイラさんがガンダムに乗りこむシークエンスはカット。あれは劇場版『哀・戦士編』のときも劇場で失笑を買っていたシーンだったので、カットは仕方ないところだろう。ファーストガンダムを聖典化して語る人は多いが、結構ダサかったり臭かったりするシーンは多いのだ。
 トニーたけざきの『ガンダム漫画』、相変わらず面白い。いいなあ、サクにサム。海洋堂、フィギュア化しないか(^o^)。月刊化したことでもあるし、単行本は10年先かと思われてたが、これで5年先くらいに縮まったかもね。
 しかし、ホントにこの2本くらいしか読めるマンガがないなー。

2002年05月10日(金) 人生は重い荷物を……。/『新映画宝庫 Vol.4 スタークラッシュ 大宇宙映画放浪編』ほか
2001年05月10日(木) 仕事復帰、半分だけだけど/『× ―ペケ―』6・7巻(新井理恵)



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)