無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2001年01月10日(水) 史上最悪の日/アニメ『プロジェクトA子』

 何を大げさな。
 でも、実際にコンディションは最悪で、夕べ寝つけずに何度も風呂と布団を行ったり来たりしたのも原因だろうが、1時間寝ては眼が覚めてを繰り返し、CD『ちんちろまい』を聞きながら、「小松政夫の歌はやっぱりいいなあ」と思いながらウトウト、でも寝つけずにDVD『チャーリー』を吹替えで見て、「山寺宏一は天才だ!」と叫んでウトウト、しかしやはり寝つけずに、朝になってみると、頭痛はひどいは、屁は止まらないは、悪寒はするは、鼻血は出るは、顔はむくんで青黒いし、目はまともに開かず、本を呼んでもパソコンに向かっても眩暈がして焦点が合わないは、自分でもよくこれで仕事に行けたものだと感心、年の初めで仕事が重なってなけりゃあ、絶対休んでるぜ(ここまで一文。誰の文体模写か分るかな?)。
 でも、こういう役立たずが無理して仕事に行ったところで、周囲の足を引っ張るばかりである。案の定、ミスが続出。書類を何度も書き直すが、そのたびにまたミスが増える。余裕がある時はここで落ちこみ、自分の無能を呪い、便所の穴に首突っ込んでガス自殺したくなるものだが(今時汲み取り式の便所なんてそうそうあるかい)、そんなヒマもない。ともかく仕事をこなしていかねば、おっつかないのである。
 本当は今日は、月に一度の通院の日であったが、それも延期。しかし仮に行ったところで、検査結果は最悪であったろう。これ以上クスリが増えるのはご免である。今のところ医者に行く時間もとれないので、これはもう、本気で何とかせねばまた再入院である。いかに仕事を効率的にサボるかというのは、職場にとっては迷惑この上なかろうが、私にとっては死活問題なので諒とせられたい(誰がするんだ)。

 帰宅してそのままぶっ倒れる。4時間ほど寝て、起き出してみると、頭痛は継続中だが、少しはマシになっている。CSファミリー劇場で懐かしのアニメ『プロジェクトA子』をやっている。これ、宮崎駿から「セーラー服の女の子がメカ戦やるようなアニメばかりやってちゃダメだ」と酷評されたせいで評価が低いが、実はコメディとして脚本が結構キッチリ作られてる。A子の正体が○○と見せかけて実は○○というオチもニクイ。長江健二や向井亜紀が声優出演してるのはご愛嬌だが、新人時代の林原めぐみがチョイ役出演してるのも実はポイント高し。
 ……って具合が悪いならアニメ見てねーで寝てろってば(-_-;)。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)