無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年10月30日(月) 仕事がたまっているのに眠いぞコラ/ドラマ『名探偵金田一耕助・トランプ台上の首』ほか

 仕事が「冗談じゃねえ」と言いたくなるくらい溜まっている。いや、実際自分のせいだから仕方ないが。
 しかも今日新しく入ってきた仕事も当然あるから、既に先が見えない状態になっているのだ。そうなると分っていても、体調が悪い時にはどうしようもないものなあ。
 こういうとき女房が家事の一つも手伝ってくれれば少しは楽になるんだが。
 帰宅してみると女房はまだ寝ている。……おい、夕べからって、20時間越えてるぞ。
 おかずが切れているので、味ご飯(炊き込みご飯のこと)を作ってやるが、起きてきた女房、味飯を嫌って食おうとしない。何考えてやがんだこいつは。
 おかずを買いにコンビニに出かけると「カレー屋に寄りたい」と言う。
 ……これで女房は自分がワガママではない気でいるのだ。誰かこいつに「常識」というのを教えてやってくれえ(T_T)。
 結局女房を説教して午前様。……いつかきっと私は女房のせいで過労死するぞ。

 注文しておいた『トムとジェリー』のスペシャルDVDが届く。全巻購入の特典なので、てっきりハナ&バーベラの未収録集だと思っていたら、これが全てジーン・ダイッチ演出版。ちょっとガックリする(いや、出来が悪いんだ、これ)。

 マンガ、SUEZEN『風まかせ月影蘭』、アニメ版よりミャオ姐さんがSUEキャラしていて可愛い。でも1巻ではストーリーにどうしても厚みが出ない。せめて3巻あれば「旅っていいねえ」という感じが出たろうに。
 島本和彦『スカルマン』5巻、読む。サービスのつもりか知らんが、009を出すのはやめた方がよかったな。世界観が違う。

 『犬夜叉』から『金田一耕助・トランプ台上の首』までテレビに釘づけ。
 3話目になるとどのアニメも多少は失速してくる。
 『キカイダー』、服部半平があんなにカッコよくていいのか。いやそれはそれで好きなんだけどね。でも作画レベルは『星の子チョビン』並に悪くなった。原作には出てないカーマインスパイダーをわざわざ出したのは、やはり「対蜘蛛男」をやりたかったのだろうな。……スタッフのオタク揃いめ。
 『金田一』、あっ、ナポレオンズが出ているぞ。『双子探偵』にも出ていたけど、ミステリーに登場するマジシャンはこの二人というセオリーでも出来たのか。……まさかね(^_^;)。古谷一行もトシ食いすぎてて、さすがにもう金田一は苦しい。逆立ちまでさせるのはちょっとな。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)