無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年10月24日(火) 年取ったシワをCGで消すってのは無理?/ドラマ『ウルトラセブン・地球より永遠に』ほか

 昼から頭痛が治まらない。明日定例の検査があるので絶食している上に、休憩も取らずワープロ仕事をしていたせいだ。
 しかも帰りのタクシーの運ちゃんが乗車する直前までタバコをふかしていたので、匂いが頭にガンガン響く。窓を開けりゃいいじゃないか、なんていうヤツは嫌煙家の苦しみが分ってないスットコドッコイだ!

 職場の女性が産休を取るので送別会がキャナルシティのハイアットホテル(別に血は吐かない)で開かれる。でも私は当然食事が出来ない。かといって欠席するのも申し訳ないので、挨拶だけしに行く。
 でもこういうことすると却って恐縮されちゃうのな。自分たちだけ飲み食いして悪いって。……てことは同僚に嫌がらせしてんのか? 私(・・;)。

 女房から土産を頼まれたので、コンビニで弁当や飲み物を買う。こっちも疲れているので飯を作ってやる元気がない。でも飲み物くらい自分で買って来いよ、このデブ症。
 最近、お気に入りのマンゴー紅茶の入荷がなくなってしまった。ほんのり風味で好きだったんだが、売れてなかったのか。

 DVD『ウルトラセブン 地球より永遠に』見る。このシリーズ、買うべきかどうか迷っていたが、「BOOK OFF」で安売りしていたので思いきって買った。……でも、どう評価したらいいのか。
 「地球は地球人たちの手で守らねばならない」と主張するセブンが地球を守ろうとする矛盾は如何ともしがたい。
 だが、それよりも何よりも、六十歳近い森次晃嗣氏にモロボシダンを演じさせることの痛々しさは……。若手の演技のヘボさには腹を立てられても、森次氏は明らかに私たちファンのために未だにダンを演じ続けてくれているのだ。……評価できるものか(T_T)。

 マンガ、羅川真里茂『しゃにむにGO!』6巻、やっと「コーチ」が登場。最初はメンバーから嫌われるというのもスポ根ものの常套パターン。いや、それが悪いんじゃなくて、これでようやく「展開」らしきものが見えてきたのだ。
 マンガ、野間美由紀『感じるサファイア』、『パズルゲーム・ハイスクール』もそうだが、これだけミステリを乱作していると、質的にはもう頭打ちである。ご都合主義に頼る嫌いがまま見受けられて、興醒めすることしきり。

 女房が構ってほしくてまたヤクザのように難癖をつけてくる。「私のほうぱかり見ないでよ!」……いや、見てんのはお前の方だって(ーー;)。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)