無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年10月22日(日) 時代劇なのにカップルが多いとは珍しい/映画『五条霊戦記』ほか

 今朝の読売新聞、日本シリーズでの第一戦、ホークスの勝利を伝えているが、写真は始球式の高橋尚子。よっぽど巨人の負けが悔しかったか(^o^)。
 下馬評では「巨人有利」と騒がれてたのにフタを明けるとダイエーが、というのは去年と全く同じパターンではないか。このままホークスが4タテでもして優勝、来年は長嶋巨人がV3を阻止して雪辱を果たす、なんて展開にでもなれば、誰が何と言おうと絶対出来レースだよな。

 昨晩あれだけ飲んでいながら、女房もヨシヒト嬢も、朝は平然とした顔で起きてくる。スゴイよあんたら(・・;)。
 朝のテレビニュース、やはり昨日のダイエー勝利を伝えるものばかり。徳光さんは実に渋い顔をしているが、私は選手という人ではなくチームに感情移入する心理が分らんので、言っちゃあ何だがアホにしか見えない。
 ダイエーファンも、いくら無料開放だからと言って、福岡ドームのビジョン越しに応援して楽しいか?
 ……野球ファンの感情を逆撫でする発言だな。でも王さんは好きなんだよ(……って誰に向かって語っているのだ?)。
 
 鯨統一郎『千年紀末古事記伝 ONOGORO』読む。題名もテキトーだが内容もテキトー。神様の話に密室殺人は合わないし、第一古事記を裏から読み解くほどの深みがない。特にオチはサイテーである。こういうおフザケで落とす気なら、いっそスサノヲの細胞が○○○環礁の○○実験の影響を浮けて○○○になった、ぐらいバカに徹してくれりゃあいいのに。この作家、一作ごとにレベルダウンしていくな。
 マンガ、さとうふみや『金田一少年の回想』読む。露骨に『本陣殺人事件』や『古畑任三郎』のパクリがあったので興ざめ。最後の最後まで他人の褌で相撲取ろうってんだからいい度胸だ。

 練習後の女房、ヨシヒト・塩浦両嬢と合流、天神東宝で『五条霊戦記』見る。
 WOWOW製作、東宝は配給のみなので、狭い会場を割り当てられている。『X‐メン』や『ホワイトアウト』に広いスクリーンを充てるのは分るが、これだって充分広いスクリーンが似合う映画だと思うんだがなあ。
 塩浦嬢、脇役の芥子丸(細山田隆人)の美少年ぶりにウットリしている。実はショタコンだったか。……でもこれはそーゆー映画じゃないぞ(^_^;)。

 帰宅して、女房にスパゲッティを作ってやったが、具の野菜を全て残される。そんなワガママやってるともうメシ作ってやらんぞ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)