無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年10月20日(金) カシューナッツと水木の世界とパーティと/『大熱血』(島本和彦)ほか

 今日も誰かからネチネチと言われるかと思ったが、意外と何もない。
 要するにこの職場、みんな忙しくて面倒ごとがイヤなのだ。だから上司は、俺がその「面倒ごとの火種」になりはしないかと、一言(既に二言三言)釘を刺しといて、何かコトあらば「いや、事前に注意はしておいたんですよ」と言い訳するつもりなんだろう。
 そのあたりも若い子たちは見抜いていて、陰で上司の悪口を散々言う。てめえの人望、先に作っとけよな。

 明日は我々の結婚「式」記念日だが、愛知から鈴邑君が帰って来る予定。「ふなちゃん(*)の名前を当てようパーティ」があるので、自分たちの祝いごとをする時間がない。
 で、一日早くお祝いをしようと、職場から早退し(上司が「何処か悪いんですか!」と驚く。昨日の今日で私が神経を病んだとでも思ったか?)キャナルシティに向かう。
 途中、八仙閣で食事。ここの「エビのマヨネーズあえ」は抜群に美味いが、上に乗っているカシューナッツを女房はわざわざ取り払う。「だってお菓子食ってる気分になるんだ」と言うが、エビのプリプリとナッツのカリカリが相俟って、絶妙の触感なのだが。

 キャナルのミッフィーの店で鈴邑夫妻へのプレゼントを買う。赤ちゃんを楽に抱っこできるホルダー。バンドの長さを調節できるので、長く使えるのがお得。でも実は欲しがってるのは女房自身。ガキもいねーのに何に使うってんだ。
 次に水木しげるグッズを販売している妖怪舎の特設場で、Tシャツ、ペンダントを女房にプレゼント。なんとホークスV2セールで半額。私も1万円の限定腕時計を5千円で買う。……でも鬼太郎とホークスの組み合わせって、何か変だ。
 更にねだられチャイナ服まで買う。イベントだと思うと私も妙に心が広くなるな。放生会で食いたくもないイカ焼きをつい食ってしまうのと同じ心理か。
 ……でも、女房から私へのプレゼントはどうした?

 帰宅してみると鈴邑・愛上夫妻からメール。仕事の都合で帰ってこれなくなったとか。残念至極。てっきり明日のパーティは中止かと思ったら、女房はまだやる気まんまん。でもそれって何のパーティ?

 マンガ、高橋留美子『犬夜叉』18巻、楠桂『鬼切丸』19巻、島本和彦『大熱言』読む。どの話もクライマックスご一緒にという感じで濃い濃い。

 (*)鈴邑・愛上夫妻の先日お生まれになった女の子の仮名。……でもなぜ「ふな」?



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)