無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年10月17日(火) 博多弁とベターハーフと女好きな女と/映画『知らなすぎた男』

 ああ、また雨だ。予報によれば今週はずっとグズつき気味の天気だとか。
 自転車通勤は途中が山越え、カッパ着たって汗だくになって結局はびしょ濡れ、意味がない。鬱鬱鬱……。

 仕事がマジで忙しい。今日は昼飯も食えず、居眠りもできなかった(だからするなって)。しかし居眠りせずに一日過ごすと、午後には眼が痛くて開けられなくなる。網膜が薄いので光には滅法弱い。かと言って、光がなければ物も見えない。難儀なものだ。
 今日もまたもや仕事でミス。こう日常茶飯事じゃ誰も同情してくれん(当たり前だ)。思わず「あいたぁ!」と言ったら若い子から笑われる。日頃できるだけ共通語で喋るようにしているので、私のことを他地方人だと思ってる連中も多いが、先祖代々博多んもんである。でもふとしたキッカケで地は出るもの。
 不思議なもので、そういうとき若い子は妙に親しげにすりよってくる(誤解すんなよ、女房)。地元言葉はやはり人と人との垣根を越える役割を果たすのだ。……でも他地方の人間を疎外もするんだよな(^_^;)。
 ……博多以外の人のために念のため。「あいた!」とは「しまった!」という意味の博多弁であります。関西弁なら「しもた!」かな。

 帰宅すると塩浦嬢が遊びに来ている。ビデオと本が山崩れを起こして狭っ苦しい部屋なのに、みんなよく来るよな。
 塩浦嬢が「理想の夫婦ですよ」なんておだててくれるが、我々は少なくとも一般的な夫婦の概念に当てはまるものではない。何しろお互いに家事を徹底的にしない。見るに見かねて根負けした方が洗濯をし食事を作りゴミをまとめるという……ガマン大会か(+_+)。
 それで9年も離婚してないんだから根っからお気楽なのである。
 塩浦嬢を迎えにきたダーリン、食事もせずに待っていたらしい。ああ、健気だ。私なら女房ほったらかして先に食ってるのに。……今日も「庄屋」かな(^o^)。

 女房に昨日録画した『キカイダー』を無理矢理見せる。「原作の絵っぽくって女が色っペー」……って、お前も女だろう。『ズバット』や『ゴレンジャー』や『シロクロード』も面白がって見てたくせに、「石森は嫌い」と言うのはなぜだ。
 DVD『知らなすぎた男』見返す。ビル・マーレーは何度見てもいい。新作の『クレイドル・ウィル・ロック』では腹話術を披露するようだが、特撮ではなくて実演してくれるのだろうなあ。こりゃまだまだ死ねんな。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)