無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年10月16日(月) ファジー理論とエスパーとサイボーグと/アニメ『犬夜叉』『人造人間キカイダー』第一話ほか

 同僚の何人かと仕事のことで言い争う。
 ともかく私が不真面目なのに対して周囲がみんな真面目なのがよくない。……って、それじゃ悪者は私のほうになるな(^_^;)。
 不真面目と言うより、私は物事はファジーな方がいいと考えているのだが、同僚たちはキッチリしないと気がすまないタチ。しかも正しいのは自分と思い込んでいる。
 どんな職場でも、自分が正義と信じてるやつほど始末に悪いものはない。今日の会議でもその同僚たち、先日のお偉いさんの指導について真っ向から対立意見を述べていたが、本心でそうは思っていても、公の席で口にするのはちょっとマズイのだが。
 マジメ過ぎて、毎日みんな余裕がなく息苦しそうな顔をしている。いいのかなあ、それで。……イライラの原因の一端は私にあるのかもしれんが(^o^)。

 今日もいきなり残業。事前の連絡がないのはもうこの職場には蔓延している。こちらもカンを働かして行動しないといけないが……エスパーじゃないよ、私は。
 でも今日はカンが働いた。残業があることを見越して、ビデオを仕掛けておいたのだ。これで『犬夜叉』の1回目を見逃さずにすんだ。……仕事に使えよそのカン。

 『犬夜叉』さすが演出がサンライズ。しかも監督は『ガンダムW』の池田成。アクションシーンでパンしまくること(^o^)。高橋留美子の原作の連載は続いているが、独自の結末をつけて26話くらいでまとめてくれれば、結構いい出来になるのではないか。でも山口勝平と日高のり子を使うのは作者の希望か知らんが新鮮味はないぞ。
 『人造人間キカイダー』……こここここれはけけけけけっさく!
 多少トメ絵が目立ちはするが、第1話にして既に「作られた者」の悲しみがにじみ出ている。ミツコがジローに恐怖を抱く幕切れと言い、改めてこの原作が『フランケンシュタイン』を意識していたことがよく判る。「怪物」は決して幸せになれない。そしてその罪は人間にある。これはぜひともシャドウ編まで作ってもらわねば!
 『サイバーシックス』、てっきりアチラのアニメかと思ったら合作。作画スタッフは殆どこちら。……でも日本のアニメ技術で向こうのクサイ演技をなぞろうとしてなぞりきれないような違和感がある。果たして面白くなるかどうか。

 勢いで『雀鬼』まで見てしまう。読みかけの本が何冊もあるというのに。せめて帰宅して寝るまでの時間が8時間はほしいな(贅沢だって)。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)