無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年10月08日(日) V2余燼/映画『X‐MEN』ほか


 優勝から一夜明けて、博多の街は乱痴気騒ぎである。優勝セールとやらで89円だの890円だの8900円だの、割引の張り紙が踊っているが、キティーちゃんラーメン(巨人&ダイエー)は一切値引きなしの1200円(器付き)。
 ケチ臭いぞサンリオ。
 西日本新聞社が昨日の今日だというのに「優勝の軌跡」というムックを出している。写真も記事も確かに昨日のもの。……印刷屋は地獄だったろうな。

 父にV2福袋の土産を買って、頼まれていた国語辞典も持っていく。
 芝居か映画に行かないかと誘うが、休日も結構予定があって無理らしい。先週は博多座まで『遠山の金さん』を見に行ったとか。松方弘樹が登場した途端に会場で笑いが起こり、舞台上から「何笑ってんだよ!」と言い返す一幕もあったと聞き、笑う。松方弘樹も人間が出来てるのか出来てないのか分らん人だ。
 『ちんちろまい』を見た話をすると、「東京では字幕が付くんかな?」と聞かれる。分らない、と答えると「山形弁だってそのままなんだから字幕は絶対付けちゃいかんな」と言う。さすが博多人(^o^)。

 博多駅の紀伊國屋で森博嗣の名刺交換会。集まっているのは殆ど若い女性ばかり。見たところ一番年長は私だ。ミステリブームの一端を担うと言われる森作品だが、どうも広がりはないようだ。森さん、見た目ははしだのりひこにそっくり。そうかあ、これがナマの犀川創平かあ。
 簡単に会話が出来るようなので、こちらの本職を言うと、苦笑いされる。……だろうな。人あたりはいい人のようだが、まあ、作家ってのは叩かれたり悪態つかれたりするのが日常みたいなものだから、おおらかに構えるのが自然というものなのだろう。

 映画館も今日から三日間、1000円興行。
 女房とヨシヒト嬢と待ち合わせして、AMCキャナルシティで『X‐MEN』見る。単純な超能力合戦ものとして見ても面白いが、敵の首領のマグニートー、第2次大戦中にユダヤ人として迫害されていたという設定。これは結構重い。役者が一見人のいいオジサンにしか見えないので却って凄みを増している。
 帰宅後チャンネルNECOで『北斗の拳』実写版を見てそのマンガチックな演出を見て笑う。

 マンガ、鬼頭莫宏『なるたる』5巻、『奈津の蔵』4巻(完結)、石川賢『虚無戦記』7巻(完結)、相原コージ『漫歌』1巻読む。感想はあるが、字数が足りないのでここまで。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)