無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年10月07日(土) V2/ムック『本多猪四郎全仕事』ほか

 映画『ちんちろまい』に、武田鉄矢が「山笠の神様! 西鉄ライオンズの奇跡! 福岡ダイエーホークスの奇跡! もう一度見せてくんしゃい!」と叫ぶシーンがある。
 もちろん、ホークスの優勝は奇跡ではない。ミレニアムにON対決とは、天の配剤か、とニュースキャスターが語っているが、私にはこんな「出来過ぎ」はバカバカしい偶然にしか見えない。

 私は、それほど感動していない。

 博多の町の文化がこの数十年、いびつに変容していることを腹立たしく感じている私である(『ちんちろまい』が私にとって溜飲の下がる映画だったのは、その「変容」に真っ向から逆らい、伝統の正当性を宣言した映画だったからだ)。ホークスの存在も、生粋の博多っ子にとっては、『ちんちろまい』の「デジタルドンタク」と同じくらい、違和感のあるものだ。博多んもんの一徹さがアレには決定的に欠けている。
 那珂川に飛びこむホークスファンの狂態を見ても、「この程度で浮かれ騒ぐとは博多っ子もレベルが落ちたなあ」と思ってしまう。どうせならもっとスケールのでかいバカをやれないものか。

 休日出勤から帰って、部屋の片付け。本の山が何度も雪崩を起こし、途方に暮れるが、女房とヨシヒト嬢が練習から帰って来る頃までに、何とか歩ける空間だけは確保する。
 ……帰宅した二人、酔っ払っている。焼き鳥屋で大いに盛り上ったらしい。
 ヨシヒト嬢、普段の倍も饒舌。やたらと「ほ○」がどうのと危ない台詞が飛び交うが、その口跡を詳しく書いては(28文字削除)。何しろ酔ったときのヨシヒト嬢は(以下68文字削除)。

 マンガ雑誌『名探偵に乾杯』読む。友人に勧められていたもので、何軒も本屋を探し回った挙句、やっと見つけたのが近所のコンビニだったという「灯台下暗し」そのまんまの経験をした。
 しかし、内田康夫、倉知淳、二階堂黎人、泡坂妻夫と、それなりの作家の原作を揃えているが、いかんせんレディースの作家たちには荷が勝ちすぎている。コマ割りがみな少女マンガ風で工夫がなく、ミステリーの妙味を引き出せていない。これでは『ビィ・ストリート』の方が何倍も出来が上だ。
 ムック『本多猪四郎全仕事』読む。『ゴジラ』シリーズのみが有名な監督だが一般映画も多く監督している。『鉄腕稲尾物語』なんて博多人には必見だろうが、いまだに未見。ホークス優勝にかこつけてどこかで上映会でもやらんか。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)