無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年10月02日(月) 出たものは全部食う、は貧乏人の躾か?/『名探偵は密航中』(若竹七海)

 ♪ 今日も仕事はしょむない会議〜。
   「時間厳守」が議題だけれど〜。
   時間になっても始まらない〜。
   勤務時間を超過しても終わらない〜。
   何考えてやがんだ、サノバ○○チー。♪
 ……『サウスパーク』にハマッてるせいでミュージカル風&歌詞が下品になってしまったことをお詫びします(はあと)。

 実際、帰りが遅くなって、また『ちんちろまい』に行きそこなった。金曜日までだし焦るなあ。
 女房、昨日行った「ハードロックカフェ」がよっぽど気に入ったらしく、「また行こうね」を連発する。従業員のMCがうるさいようなことを言っていたのになぜ? と思って、訳を聞いてみると、昨日藤田くんが食べ残した肉料理がもったいなかったから、だそうな(-_-;)。……つくづく貧乏性が身に染みついているのである。また行ったところで、あの時の料理が取り返せるわけでもなかろうに。

 若竹七海『名探偵は密航中』読む。無理矢理な設定はなく、無難に読めるミステリではあるが、傑作とも言い難い。
 昭和初期の豪華客船を舞台にしているワリに、文体も台詞もその雰囲気が出せていない。ミステリとしてどうの、という以前に、小説としての力が弱いのだ。個人的なノスタルジーだけで小説を書くことは厳に戒めるのがプロの作家と言うものではないのか。それが時代考証を必要とするものならば特に。
 主人公と言えるお転婆なお嬢さま、初子嬢のキャラクターにもう少し深みを持たせられたらもうちょっと面白くなったろうになあ。

 夕食、何か作ろうと考えていたが雨降りの中を帰ってきてだるかったので、コンビニ弁当に切り替える。……でも雨の中、もう一度外に出なければならなかったのでやっぱりだるかった。こういう時は本気で「どこでもドア」か「加速装置」がほしくなるな。
 女房はよく私に「3秒でやって」と頼むが、「俺は009じゃねえぞ」と言い返した途端、妙に受けて大笑いする。……どうやら私が奥歯のスイッチを押した途端シュイイイイン、と分身するさまを想像するらしい。……キモいぞ(^_^;)。
 何のことか分らん人は石森章太郎『サイボーグ009』を読もう。
 ほっかほっか亭、明日からカツ丼が新発売だそうだが、今日のうちから売ってくれた。何となくラッキー。これくらいで幸せな気分になれるんだから、誰かの言い草じゃないが平和なもんだ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)