無責任賛歌
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2000年10月01日(日) |
スランプと○○○の穴と香取慎吾と/映画『マルコヴィッチの穴』 |
昨日は日記も書かずに早寝したせいか、休日だというのに早起き。 おかげで『ニャンダー仮面』『タイムレンジャー』『クウガ』『オジャ魔女どれみ』『題名のない音楽会』と立て続けにテレビが見られた。このラインナップはなかなか強力。女房とヨシヒト嬢は、その途中で練習に出かける。
昼、久しぶりにラーメンを作って食べる。冷蔵庫の野菜がそろそろ腐りそうなのだが(こらこら)まだ使いきれない。野菜炒めにしても女房は食ってくれないし、どう調理したものか。 「ひろば」に映画の感想を書いたり「シナリオアクロバット」の連載も再開したいが、何となくまだ調子が戻らない。だらだらと本を読むが一冊分読みきれない。そう言えば、職場で仕事が一段落ついたあと、台本を書いているが、それも第3稿の途中で中断したままである。……もしかして、今スランプか?
夕方から女房たちと合流して、ホークスタウンのユナイテッドシネマまで、『マルコビッチの穴』を見に行くことにする。 女房が「題名が長い」と言って「マルコ」を省略して発音するので、ヨシヒト・塩浦両嬢、受けて笑う。一人、桜雅嬢だけ意味が分らずポカンとしている。以前から「純粋培養された子」という評判(?)は聞いていたが、なるほど納得。 残念ながら、ヨシヒト嬢は帰りが遅くなりそうなので同行を断念(結果的にこの判断は正しかった。映画の後もしばらく歩き回って帰りが11時を回ったからだ)。
ホークスタウンについた途端、偶然職場の若い子たちと出会う。 「何してるんですかぁ?」と聞かれたので、 「映画に来たんだよ」と言った途端、笑われてしまう。……なぜ? 女房を紹介しようとするが、恥ずかしがって顔を見せようとしない。明日また職場で変なウワサが広まっちゃうんだろうなあ。まあいいけど。
「ハードロックカフェ」で夕食にするが、ひと皿ひと皿がでかい。女房の食べ残しのサンドイッチを分けてもらったが、それだけで優に一食分。 シャウトタイム、従業員や客がいきなりリッキー・マーティンの音楽にノッて踊り出す。藤田くんは結構ノリノリで体を動かしているが、桜雅・塩浦両嬢は慣れない感じ。女房に至っては踊っている連中をシニカルに観察し品定めしている。 女房、店内のミック・ジャガーの写真を指して「香取慎吾!」と叫ぶ。……ハードロックとおはロックを一緒にするなよ(-_-;)。
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藤原敬之(ふじわら・けいし)
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