無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年09月28日(木) 百鬼夜行とヤオイSFとデクノボーと/『イミューン ぼくたちの敵』(青木和)ほか

 フルタの百鬼夜行シリーズ、「青坊主」三体(色違い)、「網剪」二体、「ぬっぺっぽう」、「人魚」各一体まで集める。
 今のところダブリは一体しかないから、効率はよい方か。でも近所で仕入れている店が一軒しかないので、そこが入荷してくれなくなったらもうアウト。ダブっても構わないから、買いこんだろかと思案中……って、女房は反対するに決まってるが。

 仕事から帰ると、女房が家にいない。そういえば今日は『笑劇! バスストーリー』を観劇に行っているのだった。しまったなあ、早目に帰れると分っていれば、私も一緒に見に行くのだった。
 ……と思っていたら、帰ってきて女房、出来は「まあまあ」だとか。その程度なら行かなくて正解だったかな?

 青木和『イミューン ぼくたちの敵』またまたデュアル文庫。
 異能力者が結集して人類の敵と戦う、というハナシは『幻魔大戦』を初めとして腐るほどあるが、その戦士達が戦い終わった後どうなるか? という視点で書かれたもので、これはユニーク。
 というか、アニメ『幻魔』のラストで、「おめでとう、幻魔の脅威は去ったようだよ」のヒトコトで話が終わってしまい、「オイ、これからこいつらどうなるんだよ!」と突っ込んだ経験のある世代にとって、その疑問を氷解してくれる展開なのだ。
 でも少年同士の友情のハナシって、今時はどうしてこう、ヤオイっぽくなるかなあ。……『銀河鉄道の夜』(ネコだったけど)以来の流行か?

 DVD『雨あがる』見る。監督の小泉堯史、野上照代の対談解説や英語字幕など、見る楽しみが倍増する特典が充実。宮崎美子が井川比佐志たちを「デクノボー」と呼ぶところ、英語では「FOOLS」。……身もフタもないな(^_^;)。
 外国では「クロサワズ・ラストフィルム」として宣伝されたらしいが、これはマズイのではないか。遺作はあくまで『まあだだよ』だぞ。
 本作での黒澤明の脚本も、収録資料を見る限りはおよそ未完成で、小泉監督によって相当補填されている。ラストも変更されているし、「黒澤映画」とは言い難いのだ。小泉監督にネームバリューがないなら、せめて黒澤追悼映画、ぐらいに言えなかったものか。
 ミステリチャンネル『殺人鬼蜘蛛男』見る。……藤田進と岡譲司という、その方面のファンにとっては垂涎の組み合わせ。私の超ごヒイキ、天津敏も出ていたがチョイ役。残念。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)