無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年09月04日(月) また一つ悪いウワサが……?/『マンガ夜話vol.9 陰陽師・ガラスの仮面』

 今日の仕事は日向ぼっこである。
 別に窓際になったわけではない。同僚もみんな日向ぼっこだ。
 居眠りしてても、上司は全く叱らない。
 ……こんな仕事してるから、女房から「あんたの仕事、楽ねえ」と言われるのだ。不況に喘ぐ世間のみなさん、ごめんなさい。
 でも、おかげで次の芝居、小説、マンガのネタ、次々に浮ぶ。読みたい本や見たい映画も腐るほどあるし、一応仕事もせにゃならんし(こらこら)、あとはいつ時間をとって書くかだなあ。

 女房、ようやく立てるようになる。腫れがひいたわけではないので歩くことはまだ無理だが、少しずつ回復はしている様子。この分だと『PUPS』の前売券、ムダにならずにすむかも。

 久しぶりに博多駅の紀伊國屋に本を買いに行く。
 先に馴染みの本屋に寄るが、目当ての本が一冊も無かったので、仕方なく相田みつを『にんげんだもの』(文庫版)買う。よりによってなんでまたと言われそうだが、魔が差したのだと思ってもらいたい。
 マンガ、今市子『あしながおじさん達の行方』2巻を探すが、見つからない。
 仕方なく店員の女性に聞くが、本棚のメモだけ渡して案内しようともしない。何かこちらに関わりたくないようなそぶりすら……?
 おかしいなあ、いつもならその場所まで案内してくれるのになあ、と思いながら、その場所まで行くと、棚の上に「ボーイズコミック」……。
 そこに並んでいる本は全てあの、いわゆる……。
 ああっ! そう言えぱこれ、ホ○本だった!
 さてはあの店員、私のことを○モだと……?
 しかもその時の私のスタイルは、黒いキャップ、黒のTシャツ、黒のジャージのカラダぴったりフィットの黒づくめ……(何でそんな格好してんだ)。
 ち、違うんだ店員さん! 私はノーマルなんだよぅよぅよぅよぅ……。

 ……いいんだもう、俺なんて(T_T)。

 帰り道、中比恵公園でどこかの劇団が練習をしている。
 いきなり「人殺しぃ! 何するのぉ!」といかにもな芝居台詞。
 襲われてる女がそんな悠長な台詞言うか。脚本書いたの誰だ。
 言われた相手も戸惑うぞ。
 「まあ、人殺しですから、あなたを殺しちゃおうかな〜って……グサ」

 キネ旬ムック『マンガ夜話vol.9/陰陽師・ガラスの仮面』読む。
 え〜っと、詳しいワケは言えないけれど、劇団のみんな、買ってね▽
 37ページんとこ、立ち読みするだけでもいいよん。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)