無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年08月22日(火) とんこつラーメンは臭い/『ここだけのふたり!!』8巻(森下裕美)

 森下裕美のマンガ『ここだけのふたり!!』に「たきえ」という少しイっちゃってる性格の主婦が登場する。
 最新8巻で、たきえが「ホームページって自分の日々感じてるくだらないたわごとや赤ちゃんとかペットの成長記録や写真を世界中にたれ流すの!?」と叫んで、自分でも早速ホームページを作り始めるが(迷惑なやつ(-_-;))、そのコーナーが「かわり者はどこに?!」「町で見た変」「呪いのスポット」。
 いいなあ(笑)。
 ウチのページにもこんな企画モノを作ったらどうか?
 例えば、いかにも霊の出そうなスポットを探して、メンバーの誰かに一晩を過ごしてもらい、レポートを書かせる。
 10:00 寒い。特に何もおこらない。
 11:00 寒い。変化なし。
 12:00 寒い。何もない。
 1:00 警察に職質される。事情を話して納得してもらう。恥ずかしい。
 2:00 なんか白いものが向こうに見える。一瞬ハッとしたが犬だった。
 3:00 寒い。
 4:00 寒い。
 5:00 寒い。
 6:00 風邪を引いた。
 ……あんまりか?
 でも、こういうのが日常のエンゲキという感じがしていいが。

 夕方より福岡シンフォニック合唱団のUさん来る。
 11月18日にコンサートがあるとのこと。
 前回の公演には夫婦で出かけ、心地よい歌声にまどろんだものであった(おいおい)。今回もチケットをいただく約束。
 お貸ししていた横溝や清張のDVDを返してもらって、代わりに乱歩のビデオをお貸しする。ゆくゆくはミステリオタクにしてやろうという算段だ。
 女房は女房でUさんを劇団のアシに使おうと画策中。
 夫婦揃って「わるいやつら」だ。

 近所に長崎ちゃんぽんリンガーハットが出来たので女房に誘われて行く。
 「お前、リンガー嫌いっていってたじゃん」
 「○○ラーメンに比べればうまいから」
 ○○は近所のとんこつラーメン屋。ここが実に不味い。
 博多っ子がとんこつラーメン好きというのはデマである。
 元来あれは、戦後すぐ、材料不足のためともかく味の出そうなとんこつをぶちこんだのが発祥。味が濃いから細麺でなければしつこくてとても食えない。それが博多の名物だなんて……。ううう(T_T)。
 今や純粋にとんこつ味のラーメンというのは姿を消し、とんこつベースにみそやしょうゆを混ぜた「混ぜもの」が博多ラーメンの主流。
 ○○もはやくしょうゆ混ぜろ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)