無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年08月19日(土) 今日、彼氏彼女は相々傘であった/『占い師はお昼寝中』(倉知淳)ほか

 朝、気がついたら腹を壊している。
 ……カレーのたたり?
 腹を暖めるため風呂に入りながら、倉知淳『占い師はお昼寝中』読了。
 ぐーたらなインチキ宗教家が、悩みを持ちこんで来た客にいい加減なご託宣をするが、なぜか客は幸せになるという話。
 しまったなあ。こういう設定、自分でも考えついてたんだが先を越された。ネタを練り直そう。
 ……と考えていたら湯あたり。あほだな。

 昨日録画した『ウルトラシオシオハイミナール』を見る。
 シティボーイズ、シュールなギャグをベタなギャグで繋ぐタイミングが相変わらずうまい。
 新参加の野宮真貴嬢、芝居は素人なのに透明な存在感があり(見りゃわかる!)不思議な魅力。でも、こういう女性を好きになるタイプはどこか70年代を引きずっていて暗そうだ。……って俺か。
 細かい台詞やギャグを確認するため、三度見返しているうちに夕方。

 鴻上尚史の『トランス』を見に行くため、メルパルクホールまで自転車で。ちょっとした距離(20キロ程度まで)なら我々はいつもツーリング。車もないし金もないのでしようがない。おかげで女房も私も脚力だけはある。持続力はないが。
 道を忘れているので女房に先導してもらう。なのにやたら遅れる女房。とろい。
 行きがけ、食事をどうするのか女房に聞くと、
 「素敵なお店で食べる!」
 で、入った店が「Royal Host」。
 ……ファミレスのどこが「素敵」だ?

 「ロイヤルホストを短縮してなんて言う?」と女房。
 「まあ、『ローホ』か『ロイホ』?」と私。
 「私は『ロワイヤルホルスト』」
 「……長くなっとるやんか!」

 芝居が終わったあと、雨が降っていたので、塩浦夫妻、桜雅嬢と喫茶店に入ろうと相談。どこがいいかと見まわしていると女房が「あそこ!」と指差す。
 ……「Royal Host」。何故そこまで執着するか?(-_-;)

 塩浦夫妻、女房から伝え聞いた話では新婚でラブラブファイヤー燃えまくりということだったが、それほどでもない。
 ラブラブストームくらい。
 ……二人でケーキを分け合って食べてるのに「ラブラブじゃないっスよぉ」とはいい度胸だ。
 対抗しようにも私が注文したのはパーコー麺、ムードの出しようがない。女房は女房で分けてやった肉を照れもせんで食いやがる。
 まあ、「素敵なお肉▽」なんてはにかまれても困るが。
 ……若いっていいなあ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)