無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年08月06日(日) まぬけ三態/『テレビ消灯時間2』(ナンシー関)

 <その壱>
何だか寝つけなくて、夜中に起きる。
 何となく演技がしてみたくなって、イヨネスコの『授業』を音読。
 突然、寝ていた女房が飛び起きて、「何?! どうしたの?!」
 ……どうやら私が狂ったと思ったらしい。……いや、すまんねえ。

<その弐>
 昼、劇団の練習の最後にちょっとだけ顔を出す。
 メンバーを引き連れて吉塚のパピヨンプラザ内のロイヤルホストへ。
 ビシソワーズとビビンバを注文。健康にいいんだか悪いんだかよく分らない取り合わせだ。
 演出の鴉丸嬢、「コップを持つとき、小指が立つの」と発言。
 「あ,俺も∇」と言うと、烏丸嬢、なぜかショックを受けたような顔。何と小指が立つのは私と烏丸嬢だけであった(このせいで私はよくオカマと間違えられる)。
 フォローのつもりで、烏丸嬢のしていた帽子とサングラスを誉めようと,「ブルース・ウィリスそっくり(『ハドソン・ホーク』で彼が似たような格好をしていた)」と言ったら,更にショックを受けていた。
 どうやら「顔」のことを言われたと思ったらしい……。

 <その参>
 女房に帰り道で,腹の調子を聞かれる。
 少し眠くなっていた私は,「まだ(便が)やわらかめかな」と言うつもりでうっかり言い間違えてしまった。

 「ミディアムかな」

 「……何それ」
 ハッとして,言い損なったことを釈明する。英語では本当は何と言うのだろう,と私が疑問を述べると,女房曰く、

 「ネオソフト?」

 ……よかった。俺よりまぬけがここにいた。ホッ(´。`;)。

 
 なんしー関『テレビ消灯時間2』を読んでいると,長野五輪の閉会式のとき,トイレ対策として、選手,テレビクルー他全員,紙オムツを着けていた,とあるのを読む。
 ……とすると,北国なら例の男用ナプキン,本当に売れるんじゃないか?

 ……しまった。「まぬけ四態」だ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)