号泣。。

昨日の7月7日から短編集を読み始めた。
エッセイは全部読んじゃったんだけど、いきなり長編に行くのは、、ってことで。

そしたら、いくつか読んでいく間に、はじめて読んだ頃のこととか、、
プ〜時代に読み返したこととか、思い出して泣けてしまった。
この日記だったか、前の日記だったかでも書いたけど、涙は心を浄化する。
たまたま、この日に届いた人材派遣健康組合の冊子でも
メインテーマが「涙の癒し術」だったことがあるかもしれない。

さすがに、昔のように、大泣きすることはなくなった。
夜、寝る前に号泣と嗚咽を繰り返して、翌日は午前中は仕事を休んで、
なんてことは、もうない。

でも、仕事中に、あることに気付いて、急に涙が出ちゃったり、
ってことが、最近はあったりしたから。
あと、エッセイを読んでいて、やっぱり考えさせられることはあったから。
そして普通の人の、普通の話しなんだけど、それが色々と心に
響く、そんな作品だったから、泣けてしまったんだと思う。

今、読んでいるのは「みんないってしまう」だけど、おそらくその日記でも書いた、
「ぜったい泣かない」はいずれ。
で、来週は3連休、その翌週は23日は午後から打ち合わせがあるだけだ、
長編はそのあたりで読もうと思う。

そう、なぜか、今の職場は23日と24日が特別休暇。
確かに日立は夏休みが長いのは知ってたけど、、、
今関わっている仕事の関係上、客先に合わせるのは当然。
そもそも、人材派遣的には休みが多いのは困るんだけど。。
特別休暇を設定するなら6月にして欲しかったよ。。

号泣したせいなのか、色んなことをやっていたからなのか、いつのまにか午前3時。
床に入ってすぐには眠れたが、ちゃんと起きたのは昼を過ぎてからだった。
9時代にアラームが鳴っているのは気付いてたんだけど、やっぱり疲れてるんだな。
ま、ちょうどホルモン周期的な理由もあるし。

とりあえず、予定してたことは出来たから良かったけど、
4週間後は大丈夫だろうか。。

と、夜になってもなかなか頭痛がとれない、、、検温すると36.7℃。。
どうりで、、私にとっては微熱にあたる、せめて36℃前半に下げないとな。。
もしかしたら昨日の号泣のせいかもしれないな。。

2007年07月08日(日)

より自分らしくあるために / さお