色々な発見。

6月が終わって、7月だ。
今回の春夏物のセールは早くて29日から、ほとんどが30日から開始していたが、
あたしはいつもどおりで、1日に行くことに。

立川グランデュオでHUMAN WOMANのグリーンのカットソー、
NBBでは紫のチュニックを試着してゲット。
そしてちょうど1日が初日というFinへ。
22.5ってSサイズに当たるんだけど、数がほんとに少ないよね。。
でも、たまたま目について履いてみたウェッジソールがぴったりで購入。
2週間後、終盤となった際に、再度、行ってみようと思う。
といっても、たぶん、セール除外品の秋物に目が行っちゃいそうだけど。

その後、ドラッグストアへ行き、マキアージュのファンデーションと
グロスを買う。
よく利用する小平店はケースに入れられて呼び出し式となったし、
たまに行く国分寺店は担当者がいないことが多かった。
う〜ん、新しいファンデに変えただけで、化粧してる、って感じになったな。
ってことは、ここしばらくは、もろ、すっぴんに近かったな〜。

2日はお休みにした。
先月以降、月の第一曜は打ち合わせがないので休みにしている。
ただ、来月は、、打ち合わせはあるけど、休みにするし、
9月は、、第2月曜を休みにしたかったけど、翌火曜日が通院日で
休みにすることになっている。
で、不規則な休みが多い今の職場は9月は祝日も出勤日扱いなんだけど、、
できれば第4月曜は休みにしたい。

郵便局へ行き、期限ぎりぎりで、第1期住民税を振り込む。
つい先月、正社員の友人達が、給与から天引きされる住民税額がすごい!と
嘆いていたが、それがなぜなのかがわかった。
通知書と同封のチラシによると、、
1.税率構造の改正
 18年度までの10%〜37%で4段階だったのが、5%〜40%の6段階に。
2.定率減税の廃止
 18年度は7.5%だった住民税の控除率、10%だった所属税の控除率が
それぞれ廃止に。
それゆえ、ほとんどの人が住民税が増額となっているらしい。

山本文緒の過去の作品を読み返している。
今読んでいるのはエッセイ「結婚願望」。
はじめて読んだときは図書館で借りた単行本だったと思うが、画期的だったけど、
30代になってからの初読の今回、時代をわかってるなーと感じる。
そして今回、先日、読んだ「再婚生活」のインタビューが
掲載されている雑誌「アンアン」を買う。
当初はそのページだけ立ち読みするつもりが、今回の「アンアン」のテーマが
「カッコいい大人への近道」だったのでつい、購入してしまったのだ。
「結婚願望」で今日読んだところとも関係するトピックが満載な気がする。

30歳にも慣れて来た今日この頃、山本文緒を読んで、「アンアン」を読んで、
改めて自分と向き合ってみるのも良いかもしれない。
2007年07月05日(木)

より自分らしくあるために / さお