不安定。。

今月は情緒不安定だった気がする。それで、つい、買い物に走った。

まずは2日の健康診断後、NBBでジャケットを、アニエスベーボヤ-ジュで
バッグを購入した。
4日のお休みには卑弥呼のパンプスを購入していた。
そして、17日はまた、NBBへ行き、スーツ(七分袖ジャケットとパンツ)を購入。

NBBのジャケット、パフスリーブなのは去年からの流行だけど、
形がテーラードで色は紺、長く使えそうだ。
これまで、打ち合わせがある日に持っていくバッグは同じアニエスのもので
一昨年買ったもの。3ウェイタイプだけど、基本は手提げにしている。
今回買ったのは持ち手の長さを調節してショルダーにもなるタイプで、
梅雨時期を見据えたため、ナイロン製。
パンプスは夏向けで、素足でも履こうと思えば履けるようなもの。
そして今回のスーツは3月末に買ったものと同じ素材で、秋色のもの。
ただし裏地は無し。

そして今日、取りに行った。
ただ、メインの目的は映画「きみにしか聞こえない」の鑑賞。
1週目は上映回数2回だったのが3回に増えていたので、初回である
12時代からの分を購入。
先にオフィシャルページ上で色々と読んでいたけど、どんどん
引き込まれていった。
そして、ラストのほうのあるシーンで泣けた。

実は最近、泣くことが多々あった。
最初に情緒不安定と書いたけど、ほんとにそうなのかも。

仕事は、いくら人材派遣で、郷に入っては郷に従え、の精神でいるとはいえ、
4年前の入退院以降、「無理はしない、我慢しない」という気持ちでいるので。
確かに今の職場は大手で、IT系は当然、男性が多い。いわゆる昔気質なんだろう。
色んな職場を経験してきた身としては、色々と甘いな、と思うことが多々、ある。
女性の立場からいうと、男尊女卑な気がする。。なんでこんなに我慢しなきゃならないんだ。。

営業担当は今年に入ってからは一度も来社していない。
電話のみ。そんなんで担当って言えるのかな?
とはいえ、人材派遣暦8年目にして、交通費の補助が出ることが決まった。
なんでも、派遣先が東京23区内の人に限り、今回、急遽、
出ることになったそうだ。
金額的には3000円とのことだが、今までで最も交通費が高くなった身としては、
そして残業が多くなり、朝が弱くなっていて、結構、私鉄も使って
しまう身としては、嬉しい。

あと、、雑談らしい雑談というのを職場ではしていない。
いちおうは内部統制担当している人としかしてない。。
その人も加入している某チームの他の人とも話したいんだろうな、、
でも、他案件に関わってるし、あたしは仕事だと集中して取り組みたいし。。

で、家で一人になると、やっぱり去年の今頃のことを
思い出してしまう自分がいる。
公私共に充実していたあの頃。
これから、ほんとにより深い仲になっていくんだろうな、、
そう思えたのに、実際は終わっていく序章に過ぎなかった。。


さて、山本文緒の最新単行本である「再婚生活」を買って、今日、読み終わった。
雑誌「野生時代」で連載されていたが、その後、休載になって、
再開していたのを知ったのは連載最終回のときだった。
休載前というと、あたし自身、最初の治療をしていた頃。
次の治療をはじめて4年目に入った今、単行本を読んでみて、
その前に今回の前、といっても3年以上前に単行本として出たエッセイを
読んでもみて、疲れやすいとか、冷えとか、共通していることが多くて、
参考になることも多々あった。

今日も15時代に帰宅後、18時前後、すごく腕が痛くてしょうがなくて、
あっためたり、寝たりして、どうにか今、これをアップするに至っている。
もしかして、あたしって「椎間板ヘルニア」とかそういった
病気なんじゃないのかな、、
そういや、肩こりっていうと「ピップエレキバン」、買って、
使ってみようかな、、
マッサージや岩盤浴、行ってみようかな、、でも、渋谷スパ爆発で
やっぱりやめよう、、、
まずは医者に行ってみることだな、、とは思っている。

やっと今週、一日だけ、ジャケットなしで会社にいられた日があった。
寝るときは毛布に布団だったのが、布団だけで良くなった。
この夏はもしかしたらノースリーブは無理かもしれない、、
素足にサンダルもないかもな、、とは思うが、やっぱり、
夏らしい格好はしたいのだ。
だったらまずは、人一倍すごい冷え症をどうにかしないと。

今の職場であたしの体のことを話したのは、承認者であり、
現在は部長である人だけ。
内部統制で一緒に担当となっている人に入退院や治療のことは話したけど、
ちゃんとした病名は話していない。
やっぱり、何かのタイミングで話さなきゃいけないんだろう。。

そういえば、23日は妹の誕生日だった。
前日、母親から「米を送った」とのメールが来た際、還暦祝いで
旅行中とのことだったが、
妹の27歳のお祝いは?と思ったが、特に当日はなかったようだ。
以前、あたしの肌の白さは父親譲りと書いたけど、母親に似た妹は
結構、焼けやすい。
にもかかわらず、化粧はしない。いまだにそうなんだろか。
ちなみにあたしは、27歳になってから、休みの日でも化粧をするようになった。
ま、ファンデーションは「塗る」のではなくて「つける」に過ぎず、
この時期は「はたく」程度だけど。

明日からは早くも6月最終週だ。
7月になったら春夏もののセール。
初日に行くべきかいなか。。あ、でも、初日は6月30日かも。
1日だったら、映画割引デーだから、ついでに何かまた観るというのも出来る。。
とにかく、頑張ろう。
2007年06月24日(日)

より自分らしくあるために / さお