ささやかな独り言。...琴代 諒

 

 

野菜の馬 - 2010年08月16日(月)

野菜の馬



 夕方から出てきた雲が、月も星も覆ってしまっている夜だった。気温はそれほど高くないくせに、湿気が多くてじっとりとまとわりついて、寝苦しい夜だった。あたしはとても布団に横になっていられずに、畳の上に転がりながら冷たい所を探していた。
 ふと、障子をノックする音が聞こえた。ノックと言っても、障子の枠をがすがすだとかぼふぼふだとか、どうやらノックしているらしいと感じ取れるような鈍い音のものだったけれど。障子の向こうに人影もないし、不思議に思って見ていると、障子がすすすぅと細く開いて、そこから何か入ってきた。まずは、キュウリで出来た馬。割り箸の足で優雅に入ってきた。次はナスの牛がゆっくりと。そして、和紙を簡単に切り抜いて作ったと思われる、人の形をしたものが、ぺらぺらの体をユラユラ揺らしながら入ってきた。そうして、あたしの顔の傍に行儀良く並んで座ってみせた。
 和紙の人形は何やら身振り手振りで話しかけてくる。どうやら、キュウリかナスに乗れと言っているようだ。
 乗れと言われても、流石に大きさが違いすぎる。まったく変な夢を見ているなぁ。
 顔に出ていたのか、和紙の人形がぺらぺらの手で正座していたらしい膝をぽふりと叩くと、割り箸と和紙をあたしの布団の下から出してきて、何やら作り始めた。そんなもの、布団の下になんかしまった覚えはないんだけど。そうして出来上がったのは、箱のようなもの。ナスの牛にくくりつけると、牛車の格好になった。これは、動物の背中に直接乗るのを渋ったと思われたんだろうか。
 そうして早く乗れと言わんばかりに手を引いてくる。だから大きさが。と言おうとして、同じ大きさになっているのに気がついた。周りを見る感じでは、あたしが小さくなったようだ。どうせ夢なんだから、この際乗ってみるか。
 そうして牛車に乗ると、人形を乗せたキュウリも牛車を引いたナスも、ふわりと浮いた。そんな低空飛行、浮かない方が楽なんじゃないかというくらいの低空飛行で、ふわりふわりと歩いている。障子を出て玄関に向かうと、やっぱり玄関はすすすぅと少しだけ開いてあたし達を通してくれた。

 この辺はお盆には玄関に提灯を吊るす。暗くなるとほんのり灯る明かりが綺麗だ。街灯が少ないおかげで、提灯のぼんやり光る灯りが霞まずに見られる。今夜は月も星もないから尚更。
 あたし達はうちの玄関の提灯をくるりと回ると、またゆったりと浮かびながら通りに出た。
 だけど、提灯を吊るす習慣も少しずつ廃れ始めていて、今は全部の家の玄関が提灯を吊るしてる訳じゃない。なのに今夜は提灯の灯りで綺麗な行列が見られる。小さな頃に見たお盆の夜みたいだ。
 提灯灯りの行列を進むと、玄関からキュウリやナスや人形がふわりふわりと出てきて、あたし達みたいに低空飛行で散歩し始めた。みんな同じ方向に向かって進んでいく。時々人形同士が会話してるような素振りをしたり、キュウリの馬同士が鼻を付き合わせたり。何だか生きてるみたいで面白い。向こうには立ち止まって動かなくなってしまったナスの牛に困り果ててる様子の人形もいて、つい笑ってしまった。

 そうしてゆっくり進むうち、見覚えのある門をくぐった。これ、お寺の門だ。
 お寺の中を進んでお墓に着くと、そこは灯籠で眩しいくらい。キュウリやナスはそれぞれ自分の家のお墓に行くと、蓮の葉が敷かれたお供え物を置く台に降りて、そのまま動かなくなってしまった。和紙の人形も、灯籠の周りをくるくる回ると、地面にぱさりぱさりと落ちていく。
 あたしを連れてきた人形は、ぺらぺらの手であたしの手を掴むと、ぶんぶん上下に振り始めた。どうやら別れの握手らしい。あたしも負けじと握り返してぶんぶん振ったので、人形の手の辺りはしわくちゃで湿っぽくなってしまった。そうして手を離すと、灯籠をくるくる回ってぱさりと落ちた。あたしを連れてきた人形で最後だったらしく、あとはもう動くものなんてなくなっていた。
 空を見上げたら、いつの間にか雲が晴れて月が出ていた。あんなに眩しかった灯籠は、月明かりに霞んだ普通の灯籠。


 そこから記憶は飛んで。障子の隙間から差し込む朝陽で目が覚めた。結局畳の上で寝ていたらしく、洗面所で鏡を見たら、顔に畳の跡がついていた。
 寝苦しかったとはいえ、変な夢を見た。そう思いながら仏間に入ろうとして障子に手をかけたら、障子はほんの少しだけ開いていて、そのすぐ傍には和紙の人形がぱさりと落ちていた。手の辺りがしわくちゃになってしまっている人形を、あたしは拾って、仏壇の前に飾ってあるキュウリの馬に乗せてみた。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will