オミズの花道
old day    days list    new day

『 同伴ゴハンの落とし穴 』
2005年03月25日(金)


ちょっと用事があったので、久々に谷町線とやらに乗った。
昔はよく乗ったのだが。

JR天王寺の地下を通って地下鉄の駅に向かったのだけれど、阿倍野センタービルの地下ってちょっと面白いかも。
谷町線天王寺の駅近辺には、うちの近所の店も出店している。
ひゃ〜そうなんだ〜。何となく凄いなと思ってしまう。

人間の行動範囲って限られてるなあ・・・・。
通勤のみに動くと、こんな身近な発見さえ無いのだもの。


北新地に通ってはいるものの、梅田界隈を殆ど散策した事は無い。
人込みが苦手なのもあるし、開放感の無い蜘蛛の巣のような地下街の道を歩いていると、妙に疲れるからだ。
少々不便でも地上に出て狭い空の下を歩く。

ご飯物の雑文を扱っていた時はよく梅田界隈をウロウロした(させられた?)ものだが、最近はお客様とのご飯も新地の中が多くて他所に行く事は余り無い。


新地に勤めてて言うのも何だが、新地の中のご飯やさんは値段と物が釣り合わなくて、料理の『物』としては余り好きじゃない。
確かに美味しいのだが、同じ値段を出せば他所ならもっとグレードが高い、そう思うとついつい、申し訳無いなという遠慮がドッシリ圧し掛かってきて、美味しさから減点現象が起こってしまうのだ。

特に私は魚の美味しい地域で思春期を過ごしたので、新地の寿司や割烹の魚の状態には辟易してしまう。
鮮度にこだわり過ぎて仕事を疎かにするのは、都会の方が多いのかなとさえ感じるのだ。
・・・・それでは料理屋の意味が無い。


それに同伴ご飯は少々飽きてくる。(ああ顰蹙コメント。)
ここ何ヶ月、家でご飯を食べる事は殆ど無く、お客様と新地でご飯を戴いているのだが、そうなるとお客様の好みも偏ってくるし、重なる事が多いので、パターンが出来上がってくるのだ。

特に冬は河豚責めプレイかと思うくらい河豚が重なって、白菜以外の野菜を食べず、また雑炊ばかりで4日間白いお茶碗ご飯を口にしなかった、そんな事があった。
私は意外と関東のお客様が多く、どうしても大阪の冬なら河豚となるらしい。

それだけでなく寿司は寿司で重なるし、肉は肉で重なるし、イタリアンはイタリアンで重なる。
これが食べたいと言えるお相手ならばいいのだが、そういうお客様じゃなかったりすると3日間連続でgigiに通う事になったりするのだ。(何故だかgigiに行きたがるお客様は多い。)

去年同じような状態になり体調を崩した事があるので、私は私なりに家で調整していたのだが(要するに食べない)、移りたての頃は誰にも同伴を振れず、毎日毎日自分がお食事に行っていた。
変な話、実働日数より同伴回数の方が多かったくらいだ。(これをすると色々な意味で危険だからしたくない。自分の首が絞まる。)
現在の体調もそのせいかあまり良いとは言えない。


だが新地の店に行くとそのサービスの徹底さには感心する。
シケた店でも(失礼)彼等のお客様への対応は良く、ああこの値段はサービス料金なんだなと納得するのだ。

何店舗もある『おらんく鮨』でも、どこの店舗に行っても大して味などに差は無いのだが、本通りの四ツ橋寄りの女性店長の居る所に行ってしまう。
ここの女性店長は素晴らしい。ソツが無く機転が利いていてお勧め上手。まさにプロ。


これは昼間の仕事で出会った新地の中にあるあるチェーン店の偉いさんにお伺いしたのだが、チェーン店でも北新地に回される子は『出来る子』なのだそうだ。
手早く丁寧で正確が基本、尚且つ打たれ強い(笑)人間で無いと勤まらないのだとか。

・・・・そうだねえ、たまに本当にキッツイお姉さん居るからねえ。
年末なんか特に殺伐としてるよねえ。


え、誰ですか。キッツイお姉さんが水上だと思ってる方は。
私がキツイのは黒服連中相手の時だけですよ。



あ〜。
そう言えば昨日も怒っちゃったな・・・・。

イカンイカン。





日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング

old day    days list    new day

mail    home    photodiary







Design by shie*DeliEro
Photo by*Cinnamon


88652+