ケイケイの映画日記
目次過去未来


2017年01月29日(日) 「マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ」




大好きな「フランシス・ハ」の、グレタ・ガーウィク主演なので、勇んで観てきました。略奪愛して結婚した夫を、愛が冷めたから元妻に返そうなどと言う、とんでもない女性のお話が、グレタが演じると、何ともユーモラスな、ほのぼのしたラブコメになるんですから、あら不思議。監督はレベッカ・ミラー。ちなみにダニエル・デイ・ルイスの奥さんです。

ニューヨークの大学で職員として働く30才目前のマギー(グレタ・ガーウィク)。恋愛が続かない事が悩みの彼女、子供だけは欲しくて、友人の精子を貰って人工授精しようと思っています。そこへ知り合ったのが、人類学者のジョン(イーサン・ホーク)。彼の書いた小説の感想を求められたマギー、その才能に魅せられます。大学教授の妻ジョーゼット(ジュリアン・ムーア)は家庭を顧みず自分の仕事優先で、安らぎがないと言うジョン。妻と別れて君と結婚したいと言うジョンに、マギーはあっさり陥落。それから数年後、徐々に噛みあわなくなってきたジョンとの生活に、マギーが疑問を感じていたある日、ジョーゼットと会う事に。ジョーゼットは鬼嫁なんかではなく、今もジョンを愛していると感じたマギーは、何とジョンを返還したいと申し出ます。

「フランシス・ハ」のフランシスの数年後か?と言うほど、キャラが被る今回のマギー。美人なのにちょっと鈍くて大柄でもっさり。ドタドタ歩く様子は洗練には程遠く、なのに、ゆったりのんびりした様子は、絶妙にチャーミング。家庭生活に余裕がなく、疲弊していたジョンが魅かれるのも、宜なるかな。

念願の娘にも恵まれ、順風満帆のはずのマギーの生活ですが、落とし穴が。ジョンが小説を書くべく仕事を辞めてしまったので、家事も育児も経済的にも、一気にマギーの細腕(太そうだけど)にかかってきたのです。

題材はとっても反道徳的なのですが、この作品、夫婦の心模様、すれ違い、子供たちとの家庭の様子などが、とってもよく描けている。なのでマギーの勝手な提案が、これ全てみんなの為と、何だか納得出来るのです。

優秀さでは敵わないジョンが、ジョーゼットのサポーに回ったものの、ある種の卑屈さを託つジョンを、マギーも私が支えて、小説家として大成させてみせるわ!と思ったんでしょうね。しかし男に仕事をさせず、夢を見させると言うのは、甚だ危険なもんですよ。ろくなもんじゃない。妻のため、専業主夫になる方が、ずっとましです。

時間が経ち、家庭の全てが自分の糧にのしかかれば、妻は疲弊するに決まっているし、夫は夫で、ある程度でけりをつければいいものを、妻に苦労かけているので、傑作を書かなければ捨てられると思いこんでいる。妻はそんな事より、早く出版して、形になって欲しいのに。

面白かったのは、不満を小見出しに仕掛けるマギーに、ジョンは秘密のカジノに連れて行き、その後濃厚な夫婦の営みと、たっぷり二人とも楽しんだ「はず」の翌朝の様子。ジョンは大喜びの妻に、こんなにサービスしたんだから、もうストレス解消したよね?と、妻の不満は大したことじゃないと思っているのに、マギーの方は、ほんの憂さ晴らしよ、根本的な問題は何も解消してないじゃないの?と、また議論に持ち込み険悪に。夫はびっくりうんざり。あー、もう私にも心当たりがあちこちに(笑)。男女の根本的な思考の違いを、ユーモアに、でも辛辣に描いています。

ジョーゼットは学者としては超優秀でも、女性としては好感の持てる未熟さを持つ人。マギーの提案にバカにしてんの?と一蹴するも、その後乗る様子は、あぁ未練があるんだなぁと、切なくなります。元妻としては、とても屈辱的な話なんですが、それより自分の気持ちに素直になったんですね。

何度も良心の呵責から、ジョンにこの試みを告白しそうになるジョーゼット。そして結婚生活に反省もしている。理由はわからないのに、そんな元妻の様子に愛おしさを募らせるジョン。この辺はねー、元夫婦だものねー。現妻が離婚した先妻と夫が会うのを嫌がるのは、こういう事かと、納得しました。これは男女が逆でもありそうです。私ならね。

イーサンがユマ・サーマンと結婚した時は、まぁこんな坊やとじゃ、釣り合わないよねと、びっくりしたもんですが、中年以降グングン男としての渋さと愛嬌を兼ね備えたイーサン。今回も愛すべきダメ男を好演。女性二人にいいようにされて、男として立つ瀬がないはずが、「一番悪いのは俺」と自覚している様子に、二人の妻が惚れてしまったのも納得。そんなジョンを好演しています。

演技派ジュリアンは、今回もセックスシーンありで、裸になったらどうしよう?と、ドキドキしたんですが、今回ヌードはなしで、安心しました(笑)。小柄で華奢な体にセンス抜群のファッション。滲み出る女性としての風格と、夫に対しての不器用さのギャップを、流石の演技力で披露。

そしてグレタ。ジョーゼットに「あなた変な人ね。純粋でバカで損得考えないで。でもあなたが好きよ」と言われる不器用なマギーを、本人じゃないのか?と思わせるほど、自然体に演じています。この作品への好感は、彼女あっての代物です。

各自が収まる所に収まり、不思議なハッピーエンドに包まれるラスト。愛は恥をかこうが、プライドを失くそうが、素直に表現したもん勝ちだなと、思いました。年がいくと、これが結構難しい。最近パワハラ妻を自覚しているワタクシ、この三人を見習おうと、思います。


ケイケイ |MAILHomePage