ケイケイの映画日記
目次過去未来


2010年03月05日(金) 「霜花店(サンファジョム) 運命、その愛」




うわ〜、もうすんごい!絢爛豪華な歴史大作にて、超娯楽作!お友達の北京波さんが絶賛していらしたので観てきました。これほどまでサービス精神旺盛で楽しましてくれるとは、本当に嬉しいです。内容は高麗時代末期の歴史劇+家督相続のお家騒動+アクション+BL(ボーイズラブ)+不倫の18禁。下手したらキワモノになるところを、適度な深みまで持たせて描くとは、本当に大したもんです。監督はユ・ハ。

時代は韓国高麗時代の末期。高麗王(チュ・ジンモ)は元からの王妃(ソン・ジヒョ)を娶っていましたが、世継ぎはおりません。その元から世継ぎが生まれなければ、元からの縁戚を世継ぎにせよと迫られます。実は王は女性を愛せず、近衛部隊の乾龍衛の隊長ホンニム(チョ・インソン)を超愛していました。悩んだ末、王はホンニムに自分の代わりに王妃を身ごもらせるよう命じます。

再現した高麗王朝の美術が素晴らしいです。衣装・調度品が美しく、宴の様子も風雅な花見の様子と、豪快な戦の勝利の宴がきちん描き分けられ、乾龍衛@戦隊モノ風のイケメンの集まりの剣舞、美女の踊りや琴なども挿入して楽しませてくれます。

アクションも短剣・長刀、弓矢を駆使、馬まできっちり使い込んで、きちんと殺陣も決めて見応え充分。陰謀渦巻くお世継ぎ争いの始末の付け方には出血大サービス付きだし、さらし首やひょえぇぇぇ!の拷問、というか罰の与え方などなど、これでもかこれでもかと、画面は次から次へと飽きさせません。

普通この手の作品は、その代わりに中身が薄いか、変に芸術ぶって深みを出そうとして失敗するんでありますが、この作品、王がホモセクシャルだと言う設定を最大限に活用し、誰にでも理解しやすく訴えやすいという、「愛の在り方」で深みを作ったのが大成功。

高麗王は文武両道、眉目秀麗、王としての器も手腕も充分で、セックスこそないけれど、王妃に対しての充分な思いやりと優しさも描かれてもいます。しかし古今東西、王様の一番大事な事は、お世継ぎを作ることです。どんなに政に手腕を発揮しようが、そんなものは大臣なり参謀なり、ブレーンがしっかりしていれば大丈夫なこと。お世継ぎだけは王様しか作れない。その哀しさを画面いっぱい拡げる事で、作品に奥行きを与えています。

この王妃も天晴れな妃で、世継ぎがないと責められる王を庇い、指一本触れられたこともないのに、「世継ぎがいないのはこの私のせい。何故私を責めない!」と一席ぶつんですね。性愛はないけど、友愛はあると私は観ました。しかしセックスが無い子供がいない、この唯一の事が、この夫婦を壮絶な悲劇に陥れるのです。

ホンニムと王との関係も、直江兼継と上杉景勝のような絆に、セックスがプラスされる訳ですね。ホンニムは幼少の頃から王の側近として育てられ、世間も女性も知りません。そして王は憧れに値する主です。何の疑問も持たず暮らしていたのが、王の命令で全てが壊れていく。

男と男、主と側近、王と王妃、王妃と夫の男。様々な感情が入り乱れ、普通ならドロドロするところですが、その心模様を繊細に美しく、そして激しく大胆に18禁の濡れ場付きで描いているので、これがもう手に取るように三人の心が理解でき、とても切なく哀しいです。

ラスト近く、王が「お前は私のことを、一度でも本当に愛したことがあるか?」という問いに対するホンニムの返事は、本当に痛切です。私が同性愛者なら、多分一晩中泣きます。しかしこの答えを引き出したのは、誰あろう王自身なんですから、本当に愛って残酷よね。

かような豪華絢爛たる作品なのに、最初はキャストが小粒じゃないか?と危惧していましたが、何の何の。三人とも素晴らしい演技です。チョ・インソンは素直に伸び伸び演じて好感が持てます。チュ・ジンモは、誰もが羨む全てを兼ね備えているのに、ただホモセクシャルであるがため、一番願う愛は得られず、全てを失ってしまうと言う哀しい王を、繊細さとスケールの大きさを併せ持って演じています。

ソン・ジヒョは、最初こそ容姿が庶民的過ぎて王妃は似合わないと思いましたが、物語が進むに連れ、堂々たる女っぷりで圧巻でした。特にホンニムとの最初の睦の時は、屈辱と恥ずかしさをいっぱい浮かべ、哀しさを誘いましたが、二度目は恥ずかしさの中に期待を感じる表情を浮かべ、三度目の時は、男に抱かれる悦びを、本当に微かに滲ます表情をするのです。何て上手な人かしらと感心しました。それ以降の狂ったように情欲に身を任せる様子も、ずっと処女妻だったんだから、当たり前だよなぁと同情すら沸くのです。

過激な描写がいっぱいにも関わらず、演出は品を失わず堂々の風格でした。本当に拾いもんです。劇場は韓流マダムがいっぱいで、場違いの気がするでしょうが、映画好きさんにこそ観て欲しい作品です。


ケイケイ |MAILHomePage