情熱ではなく、受難。 でも、theをつけて、初めてキリストの受難みたいですが。 原題はthe Passion of Christ かな? the入ってたかな?Christはtheでいいのかな? わからないなら調べろってなもんですが、気にせずに。
勢い映画を見に行くことになり、パッション見てきました。。 これで3日連続映画となりました。明日はビッグ・フィッシュ〜。
それにしても、この映画、痛いです。ひたすら痛い。 でも痛い割りにとちゅう眠たくなった私。人としてなんだかいけてない気がします。
帰る前に、ちょっと上司と話し合い。 会社辞めます。というお話。 あー。ドキドキした。でもこれでぶじに会社辞めれます。 もうすぐ自由の身!あと少し仕事がんばりましょう。 やめたからって働かなくていいわけじゃないのだけれどね。
感想・・・パッション キリストが処刑されるまでの12時間を描いたお話。10時間だったっけ? (さっきからうろ覚えばかりだなぁ・・・) なのでいきなりつかまり。つかまったら拷問されて、 むち打ちとか血まみれでイタイイタイ。 彼を信じる人々も権力者の前では無力で ただ泣くばかり。 為政者らしき人の奥さんが彼を殺さないでと頼むのだけれど、 結局は人民の力によって磔にされることに。 そこまでも、十字架をもって歩くわけですが、 あそこまで血まみれになった人が木でできた自分の磔用の十字架を 担げるもんなんでしょうか?意識すら朦朧としていて歩くことすらままならないと思うんですが。 途中から助ける人(最初は命令されて、でも徐々に自らの意思で)がでてくるわけですが、 無理だと思うんだけれども。謎。 最後に磔にされて、ほんとの最後は復活しておしまい。 感想・・・にするのは難しいなぁ。
|