mindscape
  HOME



 赤っ恥。

どうせ誰も見てないし・・・とか思って、胸にしまっておくにはちょっと大きすぎる気持ちをよくここで吐き出しているわけだけど、ときどき身近な人から反応されて焦ることがあります。きゃー見てたのっ??!とか思って、恥ずかしい思いしたりとかね。(^^;もっとも既に私の中で完全にストレス発散の場になっているからだからと言って止められるわけでもないんだけど。
でも、あんまりプライベートな感情は、やっぱり裏の日記に書こうかな、なーんて今日は思ったりしたのでした。反省っ。

2001年08月28日(火)



 ピンチはチャンス!

今日は珍しく本を読んだりテレビを見たり、家で勉強と日常家事以外のことをして過ごした。テレビを見るという行為なんてすっかり忘れている自分がいてちょっとびっくり。なんとなく手持ち無沙汰だな、と思ってから、テレビでもつけてみようと気がつくまでずいぶん時間がかかったから。10代後半から20歳前後にかけて冗談みたいなテレビっ子で、常にテレビをつけていないと落ち着かない頃(まあこれは一人暮らしをしていたときに限定されるけれど)があったなんて全く信じられないくらい。あの頃はいつも、後ろめたさとともに、その環境から抜け出したいのに抜け出せないジレンマみたいなのをなんとなく感じていたのに。
心が病むのと体が病むのとどっちが先だっただろう。ニワトリとたまごみたいなもので今となっては全く思い出せないけれど、一つだけ確かにいえることは心と体は確かに密接に関連しあっているって言うこと。だから、どちらかだけを見て、問題を解決しようとしてもそれはほとんど意味をなさない。病は気からなんて簡単に言うけれど、自分で経験してみると、本当にそのことの意味の重さが実感できる。
多くの場合、私たちは大切なものほど失わないと気がつけない。愚かだとは思うけれど仕方のない確かな事実だ。
忙しさに紛れて、大切なことに気付けなくならないように、一人の時間もちゃんと大切にしなくちゃいけない。淋しさに負けないようにね。

2001年08月27日(月)



 雑談。

すごくどうでもいい話なんだけど、昨日、生まれて初めてランニング姿をかっこいいと思える男の人に出会いました。(笑)
普段男の人のランニング姿ってわりと苦手で、たまに電車とかで見かけると、ひえーって思うくらいなのですが、いるんだね、そういうのが似合う人も・・・。と、いうかなかなかできないと思います、あの格好。ジーンズに白いランニング。すごい、相当自分に自信があるんだろうなって思った。もしは若さのなせる技だろうか。
まったく、おねーさんはすっかり目の保養になってしまったよ。美形って何やらせてもさまになるわー。だけど、冷静に見てるぶんにはめちゃめちゃ楽しいけど、きっと何人も女の子泣かせてそう、とかも思ったりね。
っていうか、いくらなんでも単パンにポロシャツはどうよっ??!!と言うのが今日一番の心の叫びでした。
おしまい。

2001年08月25日(土)



 変なの。

ありがとうとかごめんねとかいう簡単な言葉を、どうして惜しむんだろう。たった一言、それだけで、人の心は救われるのに。言葉は社交辞令をいうためにあるわけじゃない。人を傷つけるためにあるんじゃない。人に、心を伝えられない言葉なんて、何の意味もない。少なくとも、私にとっては。
人の心になんて、全然気がつけない人間だったらよかったのにって、ときどき思う。何にも考えないで、もっと鈍感で、楽しければそれでよくて。
心を閉ざしたうわべだけの言葉、衝動を抱えた想い、そんなの、私には関係ないのに、それなのに、どうして私が悲しくなったり傷ついたりするんだろう。気がつかないふりを装って笑うことも少しは覚えたけど、だけどそれは本当の私じゃない。一番嫌いな、嘘つきになっているだけだ。それなのに、そっちのほうがうまくいくように見える。表面上だけはね。
とても悲しいことだけど、たぶん、ここは私のいるべき場所ではないんだろう。きっと誰も間違っていないし、仕方のないこと。
そう思ったからって別に、理不尽なことを納得できるわけじゃないんだけどさ。


2001年08月18日(土)



 真実とは。

本当に大切なことは目には見えない。
この言葉のもつ意味をわかるようになったのは随分最近のこと。友達の間で流行った頃には、私には全然理解できなかった。
真実なんて、あってないようなものだ。私達は神様じゃないから、信じればそれがそのひとにとっての真実になるというだけで、それ以上を決めたりすることなんて誰にもできない。
人の心なんて本当にわからなくて、考えすぎると動けなくなる。あの言葉は本当?笑顔は信じて大丈夫?疑い出せばきりがない。だって、本当のことなんて絶対にわかりはしないんだから。そして相手を想う自分の心までがだんだんあやふやになって、戸惑って、困惑して・・・。
悲しいことがあって、人に騙されて、裏切られて、そうやって人は用心深くなる。いつも心のどこかで予防線を張って、先へ先へいろいろな可能性を考えて、何があっても傷ついたりしないように、注意して。
だけど、本当はそうやって人を信じられなくなることのほうがずっと悲しい。たとえもしかしたらひどく騙されるかもしれなくても、いつか裏切られて立ち直れなくなるくらい傷つくことがあるとしても、それでもそのときだけでも、一心に人を信じることができるほうがどれほど幸せだろう。そこにある幸せまで疑ったとしても、結局真実なんてわからないままなんだから。
すこしだけ、糸を緩めてみることも、必要かもしれない。幸せに身をゆだねて、笑顔でいられるために。

2001年08月17日(金)



 大人になれなかった人たちへ。

心が通じないというのは悲しいことだと思う。
人によって大切なものは違って、それは仕方がない、というよりはすごくあたりまえのこと。だけど私達は知性や想像力や思いやりのようなものをもっているから、相手の気持ちを汲み取って、話もするし、いっしょに喜んだり悲しんだりする。でも、心を閉ざしてしまっているからなのか、それともどこかで落としてきてしまったのか(生まれつきなんてことは絶対にないはずだから)そういう想いが全く通じない人がいて、どうして???って、全然理解できなくて、私はどうしようもなく悲しくなる。
子どもの無邪気さは愛すべきものだけれと、いつまでも子どものまま、大人になることができないのは悲しいことだ。世界はこんなに広くて、つらいこともあるけれど同じくらいかそれ以上に喜びや慈しみで溢れているのに、それに気付くことができずに、自分の世界の中だけでずっと生きてなければいけないなんて。
私がやめるべきなのは何かを期待すること。世間一般のものさしで、彼らを測るのをやめること。私は悪くないって、ちゃんと信じること。
かわいそうな人。そう思うことくらいしか自分を守る方法は思いつかないよ。

2001年08月14日(火)



 しんぱいだなー。

明日の天気予報は雨。ゆらは海へお出かけで、しかも明日は地元の花火大会。ずっと水不足なくらいお天気続きだったのに、どうしてこういうタイミングでお天気崩れるかなー。せめてあんまり雨降らずに、曇り空くらいにしてもらえると日焼けもせずにいい感じなんだけど、と思ったりするのでした。
まあでも、水不足解消するんだったら雨降ってくれてもOKかな。ただし、水源地の山のほうで降ってくれないと全然意味ないよ!

2001年08月10日(金)



 寝不足注意報。

んんー、寝不足のせいか頭痛です。眠いし肩はこるしなんだかなあ・・・。週末に仕事休みなのをいいことに夜更かししすぎたかもしれません。というわけで今日は早く寝ることにします。
今週末からいろいろ仕事より大事な(!!!)予定いっぱい入ってるから体調ととのえとかないといけないしねー。ではおやすみなさい。m(__)m

2001年08月07日(火)



 痛みと。

だんだん好きになれない人が増えていくような気がする。ああいう人もダメ、こういう人もダメ。私が好きになれる人の数はすごく限られていて、その中で私を好きでいてくれる人はもっと少ない。
身勝手な人は嫌い。約束守らない人も嫌い。自分のことしか考えてない人も嫌い。一生懸命じゃない人も嫌い。みんな嫌い。嫌いな人ばっかり。
人の心を傷つけた事にすら気付かずに笑っている人がいて、私はどんどん訳がわからなくなって、すごく悲しくなって、絶対に間違ってなんていないって思うのに、味方してくれる人はいない。でも、私も、どこかで誰かに同じようなことをしてしまっているんだろうかとも思う。そうやって考え出したら答えなんて全然見つからない。
一番大切なのは理論や事実じゃなくて、そこにある思い。人の心が大切なのはそんなにいけないこと?
だけど私だって、誰かに必要とされたいとか、誰かにわかって欲しいとか、そんなことを思っているうちは、結局自分が一番かわいいんだろうな。どんなに誰かのためを思っているふりをしていたとしても。
人の思いに惑わされたりしているうちは、誰のことも救ったりは出来ないのに。もっと強くなれたらいいのに。

2001年08月04日(土)



 大暴れ。

最近我が家では怪獣注意報発令中。大暴れされてしまわないように細心の注意を払って生活しているゆらであります。だって、どうしてだか知らないけど一番とばっちり受けるの私なんだもん。まったく、いろいろ忙しいって言うのに気を使ってこっちがストレスたまりそうだわ。
ちなみに本日の怪獣さまのあばれっぷりはというと、なんと先程、携帯電話を真っ二つにへし折っていらっしゃいました。おいおい、どーするつもりなんだよ。友達と連絡とれなくなってもいいのかなあ?とりあえず横でつめを切っていた私は見てみぬふりで無視。どうせ幼児性万能感のかたまりなわがままBOYのパフォーマンスに過ぎないから。ってゆーか、いいかげんそういう子どもっぽいことしないで欲しいって言うのが本音です。だけど、おそらく生育環境に多分に影響されてるから直る見込みはゼロに等しいだろうね。
そういえば昨日は父上のノートPCをこわしていらっしゃいました。(←ただしこれは故意ではなかったけど。)思えば小さいときから全然変わってないなあ・・・。私もよく、学習雑誌(学研の科学とか学習とか)に付いている付録を、学校でもらってきたその日に壊されて泣いたりしたもんです。
何やってもあんまり怒られない上に知らないうちに尻拭いされちゃったりしていると、ああやって大人になっても自分の行動に責任とれない人間が・・・じゃなかった怪獣が出来上がってしまうのでみんな、注意したほうがいいよー。個人的にはそのうち私に尻拭い係が回ってくるんじゃないかと思うとかなり心配というか憂鬱というか。立場的に無視するってわけにも行かないしさ。あーあ、育てた人、責任ちゃんととってよね!

2001年08月03日(金)
過去 未来 最新 MAIL