東京の片隅から
目次きのうあした


2020年10月05日(月) 夜の公園

夜の公園は、虫が徘徊している。
コオロギやカマキリというメジャーなものからなんだかよくわからない謎のキリギリスまで。
捕まえて写真を撮り、歩道ではなく草原に放し、帰宅してから種類を調べる、そんな日々である。
カマキリ母さんはたいてい歩道の真ん中で人間を威嚇しているので、毎晩拾って道ばたに寄せてやっている。


2020年10月04日(日) コンサート

山崎まさよしのコンサート。
春に行う予定だったのが初夏に延期となり、夏に再延期となり、秋に再々延期となり、そして客席の人数を絞るために一度全員払い戻してからもう一度申し込むことになった。
ダメ元で申し込んでみたら、運良く当たった。
中野サンプラザで定員の半分、だいたい15分ごとに横の扉を全開にして換気、手拍子はあるけど声出し自粛
のお願い、事前にCOCOAインストール、会場での飲食禁止等、かなりいろいろと制約があったものの、つつがなく終了。
大きなコンサートホールでこういう形だったらなんとかなるのかな、というのが見えた感じ。

でもこれは山崎のファンの年齢層が上がってミーハーなファンが減ったからできることであり(黄色い声援がかなりひどい時期もあった)収容人数が減った分は開催側の持ち出しになるだろうし、なかなかこれがコンサートのニューノーマルと言われると興行的には厳しいだろうな、と思う。


2020年10月03日(土) フィギュアスケートのない秋

フィギュアスケートのグランプリシリーズ、今年は中止だったり開催しても出場選手に制限があってほぼ国内大会だったり、異例のシーズンになっている。
だからか、ニュースでもあまり取り上げられない。
来シーズン(やるかどうかわからないけど)がオリンピックだと言うことを考えると、今年は枠取りがあったり結構重要なシーズンのはずで、コンディションやモチベーションに影響が出たり、経済的な理由で活動に影響が出る選手もいるだろうと思う。


2020年10月02日(金) 実家通い

週2回ほどのペースで実家に通っている。滞在時間は30分ほど。
処置を手伝って、お茶を飲みながら少し喋って、帰宅するというルーチン。
母は帰宅してからの方が言動がしっかりしているので、このままのペースで行くと、年内くらいにはそれなりに回復するかな、と思う。


2020年10月01日(木) 都民の日

去年まで都民の日は学校は休みだったが(同じ都内でも学校がある地域もある)今年は授業数確保のため学校がある。
普段なら休みを取ってどこかへ連れて行こうかと思うところだが、それもままならない。
そういえば今年は学校行事が軒並み中止になっているので、学校関連で休みを取ることがほとんどない。
そのため、有休消化ペースがいつもよりも遅い。
まぁ毎年使い切れずに繰り越しているけど。
平日にどこかに出かけるというのは久しくしていないなぁと思う。


2020年09月30日(水) 交代

今日で派遣社員の人がおしまい。私が来たことで彼女を追い出してしまう形になり(実際人件費削減の意図はあると思う)、私は居心地が悪い。
明日からは一人で作業。いいわけは出来ない。頑張らねば。


2020年09月29日(火) ぼやき

同じ職場にぼやきながら仕事をするお姉さんがいて、言葉にちょっと棘があるので、ぼやきが増えるとこちらの心が荒む。
矛先が私に向かっているわけではないのに、自分が責められているような気がしてしまう。
まだ業務に慣れていないので自分の仕事に不安があるせいもあるのだろう。
私自身独り言が多いタイプであるので、私の言葉も他者に刺さっているかもしれない。気をつけねば。


2020年09月28日(月) 再放送

コロナで屋外ロケが出来ないからか、旅番組などはゴールデンタイムであっても再放送が多いけど、それでも全然問題ないんじゃないか、と最近は思う。


2020年09月27日(日) コンタクトレンズ

コンタクトレンズを作りに行った。
前回もそうだったが、ソフトコンタクトレンズの連続装用タイプは結局どのメーカーでも取り寄せになるので、引き取りか配送になる。
今はみんなワンデーなんだそうだけど、毎日使うことを考えるとコスト的には連続装用タイプには及ばないのがネックだ。

まだ老眼ではないとのことだったけど、そろそろ来そうな気がする。


2020年09月26日(土) 体力低下

久しぶりに自転車で遠出して、体力の低下を痛感する。特に脚力。


はる |MAIL